槍ヶ岳~大キレットへ行ってきました! 槍ヶ岳・大喰岳・南岳・北穂高岳(北アルプス・御嶽山)

登登路 さん

<1日目>
新穂高温泉無料駐車場(01:03)・・・(01:11)新穂高温泉バス停・・・(01:15)新穂高温泉駅(01:16)・・・(01:31)小鍋谷ゲート(01:32)・・・(02:21)穂高平小屋(02:37)・・・(03:21)白出沢出合(03:37)・・・(05:28)滝谷避難小屋(05:35)・・・(05:38)藤木レリーフ・・・(06:55)槍平小屋(07:11)・・・(09:20)飛騨沢千丈乗越分岐(09:48)・・・(12:00)飛騨乗越(12:18)・・・(12:30)槍ヶ岳山荘(14:04)・・・(14:33)槍ヶ岳(14:54)・・・(15:04)槍ヶ岳山荘泊

<2日目>
槍ヶ岳山荘(05:07)・・・(05:14)飛騨乗越・・・(05:34)大喰岳(05:37)・・・(06:17)中岳(06:48)・・・(07:35)天狗原分岐(07:38)・・・(07:55)南岳(07:57)・・・(08:03)南岳小屋(08:29)・・・(10:18)長谷川ピーク(10:43)・・・(12:33)北穂高小屋(12:34)・・・(12:37)北穂高岳(北峰)(12:41)・・・(12:41)北穂高小屋(12:59)・・・(13:05)北穂高岳(北峰)(13:10)・・・(15:26)涸沢岳(15:40)・・・(16:00)穂高岳山荘泊

<3日目>
穂高岳山荘(04:54)・・・(05:25)穂高岳山荘(05:43)・・・(08:00)白出大滝(08:24)・・・(08:33)重太郎橋(08:43)・・・(09:47)白出沢出合(09:58)・・・(10:39)穂高平小屋(10:48)・・・(11:25)小鍋谷ゲート(11:26)・・・(11:48)新穂高温泉駅(11:56)・・・(11:58)中崎山荘 奥飛騨の湯・・・(12:05)新穂高温泉バス停(12:08)・・・(12:15)新穂高温泉無料駐車場(12:16)・・・(12:29)ゴール地点G

今まで雨ばかりで行けずだった北アルプス登山ですが、3年越しでようやく行ってきました。槍ヶ岳⇒大キレット!
初日は登りだけ。それはそれはとーっても長い道のりでした。
ただ、登山道も本格的な山って感じで良かったです。
天気は最高に良く良い天気でした。
槍ヶ岳・・・動画で何度もみましたが、いざ自分が行ってみるとやはりこえ~。
山頂まで登って見ると恐怖感はなく絶景の景色に感動!
登るのも山荘から見てるのも圧倒される迫力がありました。

そして、2日目。
目的の大キレット!槍ヶ岳山荘→穂高岳山荘の間はとても厳しいルートした。
そして、かなり危険度が高いルートです。
後で測ってみたら11kgのザックだったので、水と食料を入れれば15kg弱ほどになるのではないかと思うザックを背負い、崖を登ったり下りたりの連続。岩場は足場も多くホールドもしっかりできるところですが、ヨロリと気を抜けば崖へ落ちてしまいそうところばかりで恐怖の連続。気疲れした感じの方が強いかもですね。景色はおもしろく、涸沢側はとても景観良く、その反対である新穂高側はキレッキレの崖で恐ろしい。足裏も大分疲れて痛くなっていたところでそろそろ山荘かとおもいきや、何度も崖を登ったり下ったりの連続でホントに疲れましたね。11時間も歩くとあちこち痛くなる。
穂高岳山荘は2回目の訪問でした。食事もサービスもとてもよく大満足です。
よく眠れましたね。
3日目は下山だけだったので、山荘で朝食を取りいざ出発。
3日目は残念ながら曇り模様だったのです。ただ、下山時は雨じゃなくてよかった。
私は下山が苦手で最近膝が良く痛むのですが、今回は前日良く休めたこともあって、痛まず下山できました。この山の下山もかなり気を遣うところが多かったので、転ばないかと気苦労したものの、無事下山です。平坦な登山道へ出てからは安心感ではあったものの、新穂高ロープウェイあたりで突然の雨。雨宿りがてらロープウェイに立ち寄り、お土産や商品の物色なんかして雨脚が弱まったところで駐車場へ戻りました。下山後は駐車場の隣にあった深山荘さんのお風呂へ寄らせて頂き、丸2日分の汚れを綺麗さっぱり!お風呂ってサイコーですね。
1週間2週間とお風呂に入れない世の中が来たら絶望です。ただ、この時にふと人類は滅亡に向かっているんだなぁと思ってしまった次第。最近のニュースからもそう言った情報ばかりで何故か考えてしまった。

最後に、今回の失敗。
スマホとモバイルバッテリーをつなぐUSBケーブルが気づいたら失くなってた。
つないでいる最中に引っかかって抜けたのかどうかは定かではないのですが、気付いたときには失っていました。ただ、予備があったのが不幸中の幸い。
続いて、アクションカメラをザックにマウントするキットのネジが緩んでいたらしく、山行中に外れてしまいそのままネジがロスト。アクションカメラをザックにマウント出来なくなってしまったので、そこからは手で持っての撮影。
ただ、失くしたのが下山中だったのが不幸中の幸いでした。
あと、行動食がかなり残ってしまった。持って行き過ぎたのですね。
まぁ、足りないよりは良いとは思うのですが。。。だけどザック重い。

逆に良かったことは、装備がしっかりしていたので不安に思う部分はなかった。
特に気にしたのはコンジデ、スマホ、アクションカメラ、外部GPS機器、電子タバコと充電機器が多かったので、約3日分の容量が必要だと言うことなのですが、持って行ったのが20,000mAh×2、10,000mAh×1台の計50,000mAhです。十分と言えば十分でしたが、2日間で70%は無くなったと思います。ただ、今回はソーラーチャージャーをGETしたのでモバイルバッテリーを充電しながらでしたので、最終的には50%ほどの消費に抑えられた感じです。いずれも十分すぎるほどでした。
ただ、災害時なんかも使えるのでソーラーチャージャーは1台あると良いと思いました。

ゴロッゴロの岩場
槍平小屋。ここで1泊したい気分。
でかいアンテナありました。BSか?!
だんだん木々も低くなってきましたね。
森林限界突破してます。暑い。もろに直射日光浴…
空気薄いかな?!
この稜線素敵ですよねぇ~
やっと分岐へ到着。
とうとう槍ヶ岳へきましたー!
すごい登ってる・・・
やっと到着。この日はここで1泊です。現金のみで…
高いなぁ~。高所恐怖症の人は無理なんだろうな…
槍ヶ岳山頂へ到着!
山頂からの景色。眺めいぃ!
無事に下山できますように!
ここからの眺めはとーってもいいですね。
下から見ても、上から見てもこえー。
山荘からみる槍ヶ岳が一番落ち着く・・・
疲れたので、お茶でもシバきます。
輸送ヘリとうちゃーく!
おいらも乗せてってほしい。
槍ヶ岳山荘の夕食。ハンバーグッ!
結構山荘って大きいのですよね。
2日目の朝!
大喰岳(おおばみだけ)へ到着。
稜線がいい感じ!
南岳についたよー
ここが南岳小屋。
こんなのばっかり登ったり下ったり・・・
ここがウワサの長谷川ピークです。とうとう来ち…
おー、こわっ。
つかれたなぁ~しんどいな~って気分でした。
眺めはいいんだよな~。
危ないところばかり。
膝とかスネとかブツけるといたいので気を付けよ…
おもしろいんだけど、疲れてきたのがわかる。
もう槍ヶ岳があんなに小さく・・・。
やっと北穂高小屋につきました。
ここも3000m超えている。
分岐で方角を確認っと!
やっとやっとやーっと穂高岳山荘へ到着です。私…
ここでも茶をシバきます。
穂高岳山荘の夕食。ここの食事がうまい。
ペロリ。
下山時ですが、ガスちゃいました。予報とおりな…
アビナイヨ?
木が流れてきたんのですね。
重太郎橋じゃー
4時間30分を経て分岐まで到着。ゴールまであと2…
穂高平小屋前で少し休憩。
懐かしの門がみえたー
新穂高ロープウェイにようやく到着。ここでしば…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、サブザック、防水スタッフバック、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、コンパス、腕時計、カメラ、ナイフ、健康保険証、ファーストエイド・医療品、非常食、行動食、テーピングテープ、GPS機器、ストーブ、燃料、カップ
【その他】 モバイルバッテリー、ソーラーチャージャー

登登路さんの登山記録についてコメントする