ゆるゆると陣馬山

陣馬山 景信山( 関東)

パーティ: 1人 (mura3 さん )

天候

その他: 復路:小仏バス停より京王バス
・高尾山駅北口行きと高尾山口駅行きとの2台来ました。
(高尾山駅行きが2台来てるのかと思ってました。乗ってから気づく・・)

相模湖駅(9:00)・・・孫山(9:45)・・・大平小屋(10:10)・・・614地点分岐(10:25)・・・
明王峠(10:45-10:50)・・・奈良子峠・・・陣馬山(11:30-11:45)・・・奈良子峠・・・明王峠(12:15)・・・
底沢峠(12:25)・・・堂所山(12:40)・・・景信山(13:30-14:05)・・・小仏コース分岐(14:15)・・・
登山口(14:35)・・・小仏バス停(14:45)

台風の影響で行ける山も限られていたのだが・・・久しぶりの山行ということで、ゆるめのルート設定をひねりだした。いや・・ひねりだしたということも無いのだが、陣馬山から景信山である。実は行ったことなかったし。そもそも早起きする自信もあんまりなかった。

針葉樹中心の渋めのコース。山頂以外では眺望ありません。さすがに陣馬山から景信山までは人が多く、安心感ありまくり。与瀬神社から明王峠までは比較的人が少なく静か。登りで使う人はあまりいないのかも。台風の影響が心配だったが、若干道が崩れている箇所もあるものの道が荒れているということはなかった。

ラグビーワールドカップの決勝だったこの日、山行中にラグビーの話題をしている人も多く、いちラグビーファンとしては嬉しい限りでした。

■危険箇所等
・今回のルートについて、通行に支障のある箇所はありません。
・孫山手前にて倒木がありましたが、避けて通行できました。
・2・3か所、登山道法面がやや崩落気味でしたが、通行に問題はありません。

■確認できた通行止め箇所(11/2時点)
・614地点分岐(矢ノ音の北側)から奈良本方面。
・奈良子峠から陣馬高原下バス停方面。
・栃谷坂沢林道(崩落箇所あり)
・堂所山から関場峠方面、景信山東側分岐から小下沢林道方面。(小下沢林道崩落あり)

■その他情報
・11/10に陣馬山周辺でトレイルレースがあるようです。

相模湖駅から与瀬神社へ。久しぶりの山行であがる!

おもしろ顔の狛犬に迎えられます。

拝殿に向かって左手奥が、登山道の入口。

15分程登ると倒木がありました。避けて通行可。

お手製の道標。相模湖駅方面へ下りる別ルートがあるようです。味のある道標ですが他に何か所か見ました。

孫山に到着。眺望はありません。

台風の影響ですこし崩れている箇所もありましたが、通行可となっています。

針葉樹間を進んでいきます。

大平小屋。

矢ノ音の山頂へ向かう道もありましたが、巻道へ。

その後の奈良本方面への分岐は通行止めのようです。

林道を横断。ここの道標に・・

林道通行止めの案内がありました。

改行したくてムズムズする。

明王峠に到着。茶屋は閉まっていました。

奈良子峠から陣馬高原下バス停方面は通行止め。

陣馬山に到着!ぐるっと好展望。営業中の茶屋もあり。

底沢峠の古い道標。

堂所山に到着。なお、林道崩落のため関場峠方面は下山不可とのこと。

特に意味のない写真です。

景信山に到着。こちらの茶屋も営業中。

茶屋のわんこ。

小下沢方面へは下山不可。こちらの分岐から小仏方面へ下山します。

舗装路まで下りてきました。ここから10分程で小仏バス停に到着し終了です。

下山後はラグビーワールドカップ決勝のPVへ。選手(イシレリ&ヴァル)がゲスト!お疲れさまでした~

• mura3さん、こんばんは。

お久しぶりの狛犬写真でしたね。
    与瀬神社ルートはしばらく通行止めだったと思いますが、何とか通れるようになったようですね。貴重な情報有難うございました。

ところで、ワールドカップは盛り上がりましたね!、下山後、PVに行かれるとは、流石です!(笑)

• ガバオさん、お久しぶりです~

今回のルートでは、台風の影響はほとんどなく歩けました。
    一方、恩方の狛犬たちは大丈夫だったのだろうかと心配しています。

ワールドカップ最高でした!夢のようでした!
    今はちょっと・・胸に穴が開いたような日々を過ごしています(笑)