棒ノ嶺

名坂峠~棒ノ嶺~白谷沢( 関東)

パーティ: 2人 (atoto2 さん 、ほか1名)

天候

曇り後晴れ

川井駅   さわらびの湯バス停

その他: JR青梅線 川井駅
国際興業バス さわらびの湯~西武池袋線 飯能駅

川井駅(08:10)・・・八桑(08:40)[休憩 15分]・・・名坂峠(10:00)・・・黒山(11:40)・・・権次入峠(12:00)・・・棒ノ嶺(棒ノ折山)(12:15)[休憩 65分]・・・権次入峠(13:40)・・・岩茸石(14:00)・・・藤懸の滝(14:40)・・・白谷橋(15:00)・・・さわらびの湯バス停(15:20)

今ちゃんが棒ノ嶺~さわらびの湯に行きたいと所望。 そこで先週のつくば山に続き、奥多摩の川井駅に。 バス時間と合わなかったので、ぶらぶらバス路を八桑まで。
ここから標識に従って林道へ。 大雨の影響で方々で工事中。 10分ぐらい歩くと登山口らしきところに。しかし倒木の搬出ケーブルが張ってありここからは進入できず、しばらく林道を登ると名坂峠への標識があり。ここから沢沿いに登山路に入るのだが、ここも大雨の影響でほとんど路が判らない。
あまりテープもないので沢沿いに登ること15分ぐらいで沢を渡河して左方向へ上がる登山道を確認。
ここから広い尾根に出るまでは結構な急登で高度を上げる。 広い尾根をゆるゆると登りジグザクの急登を抜けると名坂峠に到着。
ここからアップダウンを繰り返しいくつかピークを過ぎて黒山まで。 快適な尾根路。 今日はトレランの方が多かった。 黒山からは急坂を降り、権次入峠まで登り返す。 ここまでは人は少なく静かな山路で好きなコースです。 ここから木の根が斜面にへばりつく歩きにくい路を棒ノ嶺へ。
頂上はさすがに寒かったけれど、霜柱は溶けてぐにょぐにょ。 景色を楽しみながらここでおでん&燗酒。 生きててよかった。
降りは白谷沢を名栗湖まで。 やはり大雨の影響で途中崩落個所があったりしたが、危険個所はなかった。 でもアスレチックなコースで楽しい。 あっという間に名栗湖畔まで。
ここからは舗装路を温泉まで。 ♨と缶ビで、し・あ・わ・せ