残雪の鷹ノ巣山

鷹ノ巣山・榧ノ木山・倉戸山( 関東)

パーティ: 1人 (てんてん さん )

天候

曇り・ガス 山頂気温0℃

奥多摩湖   倉戸口

その他: 大麦代園地駐車場を利用
無料・トイレ有り・売店有り
(倉戸口バス停、水根バス停、まで共に徒歩15分ほど)
他、登山口付近には水根駐車場、小河内ダム駐車場、があります。

奥多摩湖(07:13)・・・水根・・・木橋(08:58)[休憩 8分]・・・六ツ石山分岐・・・榧ノ木尾根分岐・・・縦走路分岐(10:26)[休憩 13分]・・・鷹ノ巣山(10:59)[休憩 28分]・・・縦走路分岐・・・榧ノ木尾根分岐・・・榧ノ木山(12:18)[休憩 10分]・・・倉戸山(13:01)[休憩 20分]・・・倉戸口(14:02)

18日の降雪から比較的暖かい日が続きましたので、雪は解けているかと思いましたが、まだ少し残っておりました。

本日は残念ながら曇りで、ガスも上がって来てしまい眺望は望めず。
また、お日様も出ていないので、じっとしていると寒く感じました。
但し、日が出ないおかげで石尾根はドロドロにならずに済んだのが救いではありました。

倉戸山で熊らしき動物が居たとのことでしたので、お気お付け下さい。
(奥多摩の熊は冬眠しませんし、どこにでも居ると思って下さい。)

気象庁 アメダス 現在の雪 (解析積雪深・解析降雪量)

東京都建設局、都道情報

奥多摩湖を出発ですが何だか雲が多い。

おさるの朝食

台風の被害箇所。既に踏み固められ問題無いと思われますが、ここが一番危ない感じでしょうか。

落ち葉が濡れていますが凍っていませんので、気温が高いようです。

沢沿いの橋も渡りながら進みます。自然林の良き雰囲気の場所です。

最後の橋が地図上の木橋。この辺りから少し急な上りとなります。

以前から荒れている苔むした倒木の有る沢の先はしっかりした踏み跡となっているが以前は一段高い場所に取り付いていたので、途中で方向修正致しました。

山仕事の方の休息所?で一休み。この先、尾根沿いを上る箇所がありますが、そのまま直進で別の踏み跡も有り、判りづらくなっておりましたので、ご注意下さい。

少し雪が見えて来ました。

石尾根に乗りました。

イノシシぽい倒木(道標の北側)

霜柱なども解け出しておらず比較的歩きやすい。

鷹ノ巣山に到着。ガスも上がって来てしまい眺望は望めず。風の当たらない場所で、お昼です。

稲村岩尾根方面は通行止め。日原街道の復旧も未だ未定。(東京都建設局の都道情報をチェック。)

寒いので早々に下山開始

倉戸山方面に向かいます。

榧ノ木尾根

榧ノ木山、登山道脇の小ピークですから気にしていないと通り過ぎてしまいます。

静かな尾根道歩きです。

倉戸山に到着

奥多摩湖まで一気に下ります。

資材を担ぎ上げ登山道から外れないように杭打ちしておりました。担ぎ上げていたお兄さんが熊みたいなのが下にいたので気をつけてね!とのこと。

温泉神社

君は熊では無くトラですね。

倉戸山登山口

倉戸口バス停に到着。お疲れさまでした。

私は駐車場まで徒歩15分(山側に狭い路側帯が有るだけなので、歩かれる方はお気お付け下さい。)

ダウン・化繊綿ウェア レインウェア ヘッドランプ 地図 コンパス ツエルト
ホイッスル 医療品 非常食 テーピングテープ GPS機器
【その他】 熊鈴
チェーンスパイク(特に凍結等無く、使用せず。)