天候

一日目曇り、二日目雪のち曇り

その他: 武蔵五日市駅から西東京バスで宮ヶ谷戸バス停下車。進行方向に100m歩き橋を渡ると御前山への道標がある。あとは道なり。

一日目:
五日市駅(10:08)→宮ヶ谷戸バス停→928m峰→仏岩ノ頭→湯久保山→モーテ山→若緑山→御前山避難小屋(泊)(13:40)
二日目:
御前山避難小屋(6:00)→御前山→惣岳山→ソーヤの丸デッコ→水窪山→天神山→倉掛山→風張峠→戸沢峯→砥山→栂ノ尾→御林山→道奈良山→内台山→浅間尾根登山口バス停(12:45)→五日市駅

標高1400m付近は思ったほど雪はなく、登山道もぬかるみなどなく、歩きやすかった。二日目早朝から粉雪が舞い寒かったけれど、それでもマイナス2℃程度。御前山から三頭山に向かう稜線は白銀の世界であり、この上なく美しかった。戸沢峯から浅間尾根に下るときの最初のトラバースはかなり危険な状態。尾根筋を行った方が安全。

【その他】 長袖インナー、長袖アウター、パンツ・靴下替え、レインウェア、登山靴、軽アイゼン、ザック、ホッカイロ、ランタン、ヘッドライト、シュラフ、シュラフマット、防寒パンツ、帽子、グラブ、サングラス、熊鈴、食料、GPS、コッヘル、ホイッスル、コンパス、登山計画書、カメラ、スマホ、ストック、ティッシュ