岩茸石山 (高水三山縦走) 高水山・岩茸石山・惣岳山(関東)

山が好き! さん

軍畑駅(06:48)・・・登山口(07:16)・・・常福院(08:01)・・・高水山(08:09)・・・岩茸石山(08:32)(8:55)・・・惣岳山(09:29)・・・分岐(10:02)・・・登山口(10:06)・・・沢井駅(10:25)

高水三山を登ってきた。昨日の雪で山頂付近はかなり雪が積もっていたがアイゼンは必要なかった。ただ木に積もった雪が落ちてきてかなりびしょぬれになった。

軍畑駅からスタート
どんどん登っていく
常福院
でかい刀
高水山に向かう。
あずまや通過
高水山に到着。展望なし
岩茸石山へ向かう。
どんどん雪が多くなる
晴れているが気に積もった雪が落ちてくる。
ここを登ると
岩茸石山に到着。
ヤマスタ・チェックイン
新しいスタンプだ
青空、遠くに浅間山が見える
手前に高水山、遠くに東京スカイツリー
関東平野
惣岳山へ向かう。
雪の下りはこわい。
振り返ると岩茸石山
このへんは眺めが良い。
惣岳山のまき道が伐採作業で通行止め
惣岳山は登る予定では無かったが惣岳山へ向かう。
見えた
惣岳山に到着。
御嶽駅方面へ下山開始
祠の下が水場だったが無くなっている。
まき道との合流
大杉
沢井駅方面分岐沢井駅に向かう。左へ
登山口
ここから舗装道
沢井駅に到着。
電車は30分待ちお疲れ様。
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、登山靴・トレッキングシューズ、スニーカー・サンダル、ザック、防水スタッフバック、水筒・テルモス、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、地図(地形図・ルート図)、腕時計、カメラ、ロールペーパー、非常食、行動食、GPS機器

山が好き!さんの登山記録についてコメントする
  • イーストン3 さん
    はじめましてイーストン3といいいます。
    ほぼ同じコースを水曜日の東京最高気温21度の日に登りましたが、数日の差でまるで違う山のようですね。惣岳山手前の岩は怖くなかったですか?お疲れ様でした!

山が好き! さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年5月27日 11時00分発表)
NEW サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催
サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催 真空断熱の保温・保冷力を活かした「山ごはんレシピ」を募集。ベランダで撮ってもOK。優秀作品にはプレゼントも!
NEW MSRの新作ガスバーナーをテスト! 連載「山MONO語り」
MSRの新作ガスバーナーをテスト! 連載「山MONO語り」 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月は、MSR「ウインドバーナー」。気になる燃焼効率や使用感をチェック!
グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」をチェック! オールラウンドに使えるグレゴリーの人気モデル「スタウト&アンバー」がアップデートにより快適性が向上!
NEW 山と溪谷社「STAY HOME」キャンペーン
山と溪谷社「STAY HOME」キャンペーン 自宅で山を想う時間を過ごすためのスペシャルコンテンツです
NEW みんなのとっておきの山写真フォトコンテスト
みんなのとっておきの山写真フォトコンテスト 思う存分、山を楽しめることができる日に向けて気持ちを盛り上げましょう! あなたの“とっておきの山写真”を募集中
NEW 関東近郊で楽しむ高原ハイキング
関東近郊で楽しむ高原ハイキング 初心者やファミリーでも山歩きを気軽に楽しめる長野・群馬・栃木の高原6選
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿 『花は自分を誰ともくらべない』の著者であり、植物学者の稲垣栄洋さんが、身近な花の生きざまを紹介する連載。
理論がわかれば山の歩き方が変わる!
理論がわかれば山の歩き方が変わる! 山での身体のトラブルや疲労の多くは、歩き方の密接に結びついている。あるき方を頭で理解して、疲れにくい・トラブルを防ぐ歩行...
登山ボディをしっかり作って山へ!
登山ボディをしっかり作って山へ! 身体のリセット・メンテナンスの面から登山のトレーニングを指南。登山のための身体づくりを目指そう!
知らないと損する山岳保険の知識
知らないと損する山岳保険の知識 自立した登山者なら必ず加入しておきたい「山岳保険」、その内容や詳細について、どれだけの人が知っているでしょうか?