鏡平から笠ヶ岳、甲斐駒を露払いにして富士山

笠ヶ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (クンタキンテ さん )

天候

初日 晴  2日目 晴 夕刻から雨

新穂高温泉

その他: マイカーで新穂高駐車場

【1日目】
新穂高温泉(08:30)・・・笠新道登山口(09:36)[休憩 5分]・・・わさび平小屋(10:03)[休憩 10分]・・・小池新道登山口(10:35)[休憩 5分]・・・秩父沢出合(11:57)[休憩 5分]・・・シシウドが原(13:24)[休憩 10分]・・・鏡平山荘(14:40)

【2日目】
鏡平山荘(04:10)・・・弓折乗越(05:22)[休憩 10分]・・・大ノマ乗越(06:08)[休憩 10分]・・・秩父平(08:06)[休憩 10分]・・・笠新道分岐(09:40)[休憩 10分]・・・笠ヶ岳山荘(11:14)[休憩 10分]・・・笠ヶ岳(11:48)[休憩 20分]・・・笠ヶ岳山荘(12:26)[休憩 5分]・・・笠新道分岐(13:43)[休憩 20分]・・・杓子平(15:27)[休憩 15分]・・・2000mの草付(17:12)[休憩 15分]・・・笠新道登山口(19:33)[休憩 10分]・・・新穂高温泉(20:37)

鏡平泊翌日の弓折岳まで順調だったが、
笠ヶ岳へ続く稜線は長く厳しいものだった。
天気が快晴だったのが救いだったが、
笠ヶ岳山頂からは甲斐駒ヶ岳を露払いにした富士山には感動。
笠新道の下りは足元の悪い急勾配、2,000mからは日没さらには降雨、
ヘッデンつけて注意深く注意深く下ってくる。
真っ暗になった19:35に林道着。
年寄りには厳しいコースとなった。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食