またきてしまった本仁田山

本仁田山( 関東)

パーティ: 2人 (Hironori さん 、ほか1名)

天候

奥多摩駅   鳩ノ巣駅

その他: 奥多摩駅下車

奥多摩駅(09:00)・・・安寺沢(09:24)・・・本仁田山(11:00)[休憩 30分]・・・コブタカ山(12:00)・・・大ダワ(12:30)・・・分岐・・・大根ノ山ノ神・・・鳩ノ巣駅(14:30)

自己5時間

川苔山に登ろうと奥多摩駅に着くと、川乗橋が渡れないと知り(凡ミス)、本仁田山経由で縦走することに。
本仁田山は1ヶ月前に来たばかりで勝手はわかっていて、急な登りとガマガエルが印象に残っていた。
そのガマガエルにまた会うとは思いもしなかった。動きは遅かったのでもうそろそろ冬眠なのだろうか。
今後はカエル山と呼ぶことにしよう。
カエル山は1時間半ほどで登れるが、相変わらず眺望は悪い。川苔山へ向かうが、パートナーが大ダワの後の
急坂を見て途中で引き返すことに。嗚呼遠し川苔山。カエル山は特に特徴もない山だがなかなかいい傾斜でトレーニングにうってつけ。冬に行く場所がなくなったら気軽に来ようと思う。
鳩ノ巣駅へ向かう登山道には少しばかり紅葉もあった。