奥多摩紅葉散策 奥多摩町日原 ウトウの頭 ウトウの頭(関東)

てんてん さん

2020年11月3日(火)

その他:東日原町営駐車場:協力金500円
    トイレはバス停脇を利用できます

• 天候

雨上がりの曇り ガス 風弱し ウトウの頭山頂気温9.5℃

東日原(7:35)・・・一石山神社(8:06-8:11)・・・ベンチ(8:39-8:46)・・・人形山(9:39-9:45)・・・金袋山 (10:10-10:17)・・・篶坂ノ丸(10:43)・・・ウトウノ頭 (11:28 12:09)・・・金袋山 (13:12-13:24)・・・ベンチ(14:34-14:45)・・・一石山神社(15:02)・・・東日原(15:36)

今年こそはタワ尾根の紅葉を見たい!と出かけましたが・・・
(10月18日 1450mから上の紅葉は綺麗でしたが下も見てみたかった。)

紅葉の具合
麓も色付き始め、見頃は1000m付近から1300m
今年は日照が少なかったためらしく1000mから1100m辺りはまずまずですが1200m以上は紅葉せずに枯れ落ちたり紅葉していても色がうすぼんやりしてしまってちょっと残念な結果でした。
台風被害も無く絶好かと期待が大きかったので、尚更でした。

本日の出会った方0名
正確にはハンモックで森を楽しまれている方が二人。
誰もいないと思っていたので、私がびっくり。(熊はいても人はいないと思ってました)

タワ尾根は一般登山道ではありませんので、地図・コンパス・(GPS)は必需品となります。

• 朝もやの東日原
  • 東日原町営駐車場に車を止め出発
  • 日原川周辺も色付き始めました
  • 一石山神社脇から取付きとなります
  • 急登が続きます
  • ベンチで一休み(につかわしくないコンクリート製のベンチですが遊歩道として整備された頃の名残のようです。)
  • まだまだ急登
  • ここで一段落、危険個所も通過。(この先、手製道標もありません。)
  • 紅葉散策
  • ミズナラの巨木
  • 人形山(ガスってきましたので、モミジで飾り付け)
  • 金袋山
  • ちょっと薄ぼんやりしています
  • 色付くだろうか
  • 視界が悪いので、落ち葉を楽しみます
  • 篶坂ノ丸。この辺りでハンモックを楽しむお二人。
  • ウトウの頭に到着、ここでお昼です。
  • 今年はこの子が多く見られます。霧が晴れないものかと暫く粘りましたが下山開始。
  • やはり色味がよく有りません
  • 茶色く枯れかかりの葉も見られます
  • 金袋山で一休み
  • 1000m付近に近づくにつれて良い感じになります
  • 安価なスマホですがこれで撮ると・・・すごーい綺麗となります。カメラもホワイトバランスの調整でとなりますが、曇りにするぐらいです。
  • ここから狭く急な下りとなります。
  • ベンチで一休み
  • 一石山神社に戻ってまいりました。
  • 稲村岩尾根は通行止め、一番人気でしたが復旧するのだろうか?
  • お疲れさまでした。
雨具・レインウェア、ヘッドライト(+予備電池)、防寒着、地図(地形図・ルート図)、コンパス、ツエルト、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、非常食、テーピングテープ、GPS機器
【その他】 熊鈴2個
マスク

てんてんさんの登山記録についてコメントする
    てんてんさん、こんにちは

タワ尾根の紅葉も、今ひとつということですかね。今シーズンの奥多摩は紅葉の条件が揃わなかったのでしょうか。

それにしてもこのローアングルからの写真、とても魅力的です。私は綺麗だなと思ったらあまり考えずにそのままシャッターを押すだけです。私も次に機会があったら、是非このアングルを取り入れてみたいと思います。
    タワ尾根の様子ともども、写真の撮り方も大変参考になりました。

• てんてん さん
    すてぱんさん、こんにちは。

今期の本命タワ尾根、天候が悪くとも自分的には紅葉を楽しめる尾根歩きのはずでしたが正直はずしました。
    長沢背稜も枯れ落ちた葉が見られたようですが、良きも悪しきも自然相手ですから、その日その時、居合わせなければと思い歩きましょう。

てんてんさん、こんばんは。

ほぼ毎週の日原探訪ですね!
    てんてんさんの定点観測が、ずっと今シーズンの紅葉山行のモチベーションになっている感じで、有難い限りです。
    ただ、肝心の紅葉は、やはり今一つでしょうか、、、。

小川谷林道も歩けるようですので、いよいよ出掛けてみようと思っております。

• てんてん さん
    ガバオさん、こんにちは。

昨年歩けなかったので、余計に行きたくなってしまい頑張っております。
    紅葉はこれから見頃の1000m以下なら良いのではと期待半分で、塩地谷辺りを絡めてと考えてえおります。

小川谷ですか、いいですね。ハナド岩から覗き込むとなんだか綺麗なんですよね。
    暫く人があまり入っていないかと思いますので、私は冬枯れて尾根が見えるようになってから偵察しようかと思っておりました。

それでは、楽しいレコお待ちしております。