㋆末日、東京の水の源:笠取山へ、

笠取山( 関東)

パーティ: 10人 (チャーリー さん 、ほか9名)

天候

晴天

その他: 塩山よりはバス便がなく、いつものグループのスタッフの方の車に分乗して登山口へ

作場平(10:20)・・・一休坂分岐(10:45)・・・ヤブ沢峠(11:30)・・・笠取小屋(11:55)・・・雁峠分岐・・・水干・・・笠取山(13:20)[休憩 40分]・・・雁峠分岐・・・笠取小屋(14:20)[休憩 20分]・・・一休坂分岐・・・作場平(15:55)

いつものグループツアーで「登りたい山」を募集したところ、リクエストの一番多かった、笠取山(ちなみに私もリクエストした)に行った。3つの川(多摩川・荒川・富士川)の分水嶺のあるところより、有名な直登コースがあるが、水干エリアの多摩川の最初の一滴が染み出る水神社経由で山頂を目指す。(カンカン照りの直登コースを登ったら、倒れるだろうと思う傾斜だ)道中道も整備されていて、歩き易く何よりも、あの晴天にもかかわらず吹き抜ける風の涼しいこと極まりなしの好条件で山歩きが楽しめた。笠取小屋に往復とも立ち寄った際、鹿たちの大歓迎??を受け、しっかり視線が合うのを感じた。山頂は不思議なことに二カ所ありどちらでも記念撮影。山頂から、入道雲が宅あり、富士山、北岳など高い山は見えなかったが、たくさんの山々に囲まれた素晴らしい眺望だった。下りはあの直登コースを下山、急なので滑らないように気を付けた。下りながら、振り返るとなんと急な傾斜かとびっくりする。多摩川の最初の一滴がだんだん大きな流れとなって私たちと一緒に涼しげに並走してくれた。水の有難みをひしひしと感じた一日だった。

• チャーリーさんこんばんは。
    いかがお過ごしでしょうか。今月末に笠取山に登る予定なのですが、笠取山についての注意点やオススメなどはありますか?

• ダイスケさん、おはようございます❣お待たせしました。今週も忙しい一週間でした。
    笠取山は良いですよ!(と言っても登る山すべてが結果「あ~~良かった」となるのは常ですが」

登った山々が、ミックスして確かな記憶は定かではありませんが、7月31日暑さがひどい日だったにも関わらず、歩いている途中ほとんどが、なんともさわやかな風の流れる山だなあと感じたところです。なので、空気の流れが多いということは秋は寒いのかもしれません。道は割と広くよく整備されていて歩き易かったのを覚えています。ただコースを逆にとると大変な急登を登ることになるので(コースの感想にも書いたように)水神社分岐に来たら、そのまま急坂を登るのではなく、水神社を経由して登るのをお勧めします。そして笠取山頂上から急坂を降りてくるというコースを取ったほうが全然楽です(経験者は語るです・・偉そうなこと言ってますけど、実感です)

笠取山は面白いですよ!山頂が2つあるんです。水神社から行った最初の山頂は、岩がごろごろの山頂で、結構狭いですが、その先の山頂は広々としています。どちらも眺望は良いですが、広々の山頂の眺めは、気分を雄大にさせてくれます。降りるときは転がり落ちないように注意してください。相当急です。谷に落ちるような場所ではないですが。私は結構恐々降りました(笑笑)

笠取小屋では、大勢の鹿が出迎えてくれるはずです。目が合うぐらい親密感をもってこちら人間を見つめてくれますよ!お楽しみに!小屋の管理人の方に慣らされているのでしょうが、油断は禁物です。

では楽しい笠取山行を!私はこの秋は山梨中心に動くつもりです。ではごきげんよう!

• ご貴重な情報ありがとうございます。喜
    いよいよ来週に笠取山に行きます。ヤマケイにも記録を載せますので、その時はコメントといいねをお願いします。

• 行ってらっしゃい!楽しんできてください。秋の笠取の写真楽しみにしています❣