鏡平トレイル2013秋 ~ 眼前にバ~ンと広がる槍穂、絶景かな絶景かな

鏡平、弓折岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (山歩きすと さん )

天候

2日間とも 快晴 のち 夕方からガスが覆うが、夜からまた晴れ

その他: 平湯温泉-新穂高温泉・登山者用無料駐車場(P)

初日
6:45無料駐車場-7:30林道ゲート-8:20笠新道口-8:35-8:50わさび平小屋-9:10小池新道口-10:00-10:10秩父沢-10:50-11:05イタドリヶ原-11:45-12:00シシウドヶ原-12:50-13:50鏡池-13:55鏡平山荘
2日め
6:50鏡平山荘-7:45-7:50弓折乗越-8:00-8:20弓折岳-8:30弓折乗越-8:50-9:10花見平-9:30弓折乗越-10:45鏡平山荘-11:15-12:00鏡池-12:45シシウドガ原-12:55イタドリヶ原-13:20-13:40秩父沢-14:15小池新道口-14:30わさび平小屋-14:40笠新道口-15:10林道ゲート-15:40無料駐車場

北アルプスの稜線上、そろそろ紅葉が始まっただろう、との当たりをつけ、
1つの行きたい場所を目指しました。
それがココ、鏡池。
どこかで観た 池周辺の紅葉と西陽を浴びて燃えるように聳え立つ槍穂!
初日、稜線からお姿を現わされた龍神様の思し召しで、
その風景をこの連休で観れるのでは?!と 期待しましたが、
残念ながら その夢はかなわず。
しかし快晴に恵まれた2日間、
絶え間なく繰り広げられる大絶景に 心満たされた山旅でした!!
※いで湯:新穂高温泉・公共露天風呂「新穂高の湯」(寸志200円)
  この山行(鏡平)のテーマ曲:ムソルグスキー 組曲"展覧会の絵"から プロムナード

• 山歩きすとさん、こんにちは
    槍穂はいつも信州側からアプローチしていて、飛騨側の様子は知らなかったのですが、鏡池はとても美しいところなのですね。笠ヶ岳などを登る時に組み合わせられないか、考えてみたいと思いました。

• すてぱん さん
    コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。
    この山歩きの時も、鏡平山荘から笠ヶ岳に向けて縦走されていく、
    年輩のご夫婦がおいでになりましたので、十分プラニング可能と思われます。
    ぜひ、稜線漫歩をご堪能ください。