鏡平トレイル2013秋 ~ 眼前にバ~ンと広がる槍穂、絶景かな絶景かな 鏡平、弓折岳(北アルプス・御嶽山)

山歩きすと さん

2013年9月28日(土)~2013年9月29日(日)

その他:平湯温泉-新穂高温泉・登山者用無料駐車場(P)

• 天候

2日間とも 快晴 のち 夕方からガスが覆うが、夜からまた晴れ

初日
6:45無料駐車場-7:30林道ゲート-8:20笠新道口-8:35-8:50わさび平小屋-9:10小池新道口-10:00-10:10秩父沢-10:50-11:05イタドリヶ原-11:45-12:00シシウドヶ原-12:50-13:50鏡池-13:55鏡平山荘
2日め
6:50鏡平山荘-7:45-7:50弓折乗越-8:00-8:20弓折岳-8:30弓折乗越-8:50-9:10花見平-9:30弓折乗越-10:45鏡平山荘-11:15-12:00鏡池-12:45シシウドガ原-12:55イタドリヶ原-13:20-13:40秩父沢-14:15小池新道口-14:30わさび平小屋-14:40笠新道口-15:10林道ゲート-15:40無料駐車場

北アルプスの稜線上、そろそろ紅葉が始まっただろう、との当たりをつけ、
1つの行きたい場所を目指しました。
それがココ、鏡池。
どこかで観た 池周辺の紅葉と西陽を浴びて燃えるように聳え立つ槍穂!
初日、稜線からお姿を現わされた龍神様の思し召しで、
その風景をこの連休で観れるのでは?!と 期待しましたが、
残念ながら その夢はかなわず。
しかし快晴に恵まれた2日間、
絶え間なく繰り広げられる大絶景に 心満たされた山旅でした!!
※いで湯:新穂高温泉・公共露天風呂「新穂高の湯」(寸志200円)
  この山行(鏡平)のテーマ曲:ムソルグスキー 組曲"展覧会の絵"から プロムナード

左俣林道入口
左俣林道ゲート登山届けを出して、さぁ出発です
手前:錫杖岳、右奥に笠ヶ岳の頭が見える
笠新道 登山口この脇にも旨い山水が引かれている
わさび平小屋
小屋前の水場清冽な沢水、5秒と手を入れていら…
小池新道入口
眼前に見える 左:大ノマ岳、中:大ノマ乗越、右…
登山道最初は 崩壊地のガラ斜面がつづく
秩父沢の架橋
しばらく行くと、岩塊斜面が現れた
そしたら、ここはチボ岩、だってチボ岩って なん…
イタドリヶ原確かにイタドリが多い後方は 笠ヶ岳
ひと休みしていると、稜線から龍神様がお姿を現…
今度は、シシウドヶ原
シシウドヶ原後景中央が大ノマ乗越、左が大ノマ…
一面のシシウド と 大ノマ岳の斜面
一面のシシウド と 大ノマ乗越から弓折岳にかけて
ふり返っても 一面のシシウド眼下には左俣谷、谷…
鏡池は もうすぐそこ
見事なナナカマドの紅葉樹
木道が現れた
鏡池に到着!その途端、眼の前に絶景が現れた!…
ワオッ!西鎌から槍、そして大喰、中、南にかけ…
ワオッ!槍に 大キレット!いつまで観ていても …
雲まく槍
中、南から大キレット、そして北穂、涸沢、奥穂…
弓折岳の斜面に広がるはじまったばかりの紅葉
鏡平山荘前の池と、双六岳方面への稜線
2日め、夜明け1時間前から鏡池で日の出を待つ
槍穂の稜線が茜色に染まる
西鎌尾根
かなり明るくなってきた
槍穂稜線の灰色がかった色が 少しわかるようにな…
すっかり夜が明けた感がある風景
鏡平山荘今日も快晴 快晴荷物をデポして、さぁ行…
稜線に出る途中の尾根道が きれいに染まり始めて…
尾根の中間部、弓折中段の標識
山腹をゆくトラバース道
稜線上、弓折乗越朝日の中に 槍穂が輝く
弓折乗越から弓折岳を見る
かわって、双六方面と西鎌稜線(樅沢岳)を見る
双六方面の向こうに鷲羽岳!
鷲羽岳をアップで望む
弓折岳山頂
手前:大ノマ岳から奥:笠ヶ岳にかけて
左俣谷をはさんでの中:中崎尾根、奥:西穂から…
焼、乗鞍のアップ
花見平の砂礫地と双六方面の稜線最奥に鷲羽が頭…
西鎌尾根のつけね
西鎌尾根とその先のランドマーク、槍ヶ岳そして…
槍を中心とした(ちょっと右に寄った)風景主稜線…
さらに右の光景手前:中崎尾根と 大キレット+穂…
花見平の名のもとになった 草原向こうは 双六岳
双六小屋方面につづく木道
花見平の前に広がる砂礫地は眼前に槍穂を堪能で…
弓折乗越へ引きかえす稜線から笠方面の稜線道も…
双六岳全景右:双六山頂、中央やや左寄り:南峰…
遠く加賀白山を望む
山腹トラバース道をくだる眼前左下に尾根道が
眼下に鏡平山荘や鏡池を見ゆ
尾根道の紅葉風景三題
青空にナナカマドの赤が映える
山の紅葉らしい風景?
池側からみる鏡平山荘
再び鏡池昨日以上に大絶景こんな景色を前に山を…
鏡池の名に恥じぬ風景
鏡池に映る 槍、大キレット、穂高
槍から大喰にかけてカール(圏谷)地形がよくわかる
大喰岳と中岳、手前は中崎尾根
南岳、手前が中崎尾根
北穂
弓折岳
大ノマ岳
秩父小沢の架橋湧き水が流れているほか、木陰も…
秩父沢から上流の あの山向こうに秩父岩がそびえ…
残念ながら、今日も稜線に雲がかかり始めた
わさび平小屋まで戻ってきた
左俣林道に降りてゲート手前近くの風穴確かに涼…

山歩きすとさんの登山記録についてコメントする
    山歩きすとさん、こんにちは
    槍穂はいつも信州側からアプローチしていて、飛騨側の様子は知らなかったのですが、鏡池はとても美しいところなのですね。笠ヶ岳などを登る時に組み合わせられないか、考えてみたいと思いました。

• 山歩きすと さん
    すてぱん さん
    コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。
    この山歩きの時も、鏡平山荘から笠ヶ岳に向けて縦走されていく、
    年輩のご夫婦がおいでになりましたので、十分プラニング可能と思われます。
    ぜひ、稜線漫歩をご堪能ください。