秋 槍

絶景 天狗池 鏡平 逆さ槍( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (山爺 さん )

天候

全日:晴れ

上高地バスターミナル   新穂高温泉駅

その他: あかんだな駐車場に駐車 バスで上高地へ 新穂高から平湯までバス 車回収

【1日目】
上高地バスターミナル(07:30)・・・河童橋(07:35)・・・明神(08:30)[休憩 5分]・・・徳沢(09:25)[休憩 5分]・・・横尾(10:32)[休憩 23分]・・・一ノ俣(12:03)[休憩 5分]・・・槍沢ロッヂ(13:10)

【2日目】
槍沢ロッヂ(05:55)・・・ババ平(06:35)[休憩 5分]・・・水俣乗越分岐(07:05)[休憩 5分]・・・天狗原分岐(08:20)[休憩 10分]・・・天狗原(09:20)[休憩 30分]・・・天狗原稜線分岐(12:22)[休憩 10分]・・・中岳(13:53)[休憩 10分]・・・槍ヶ岳山荘(15:55)

【3日目】
槍ヶ岳山荘(04:50)・・・槍ヶ岳(05:10)[休憩 50分]・・・槍ヶ岳山荘(06:20)[休憩 70分]・・・千丈沢乗越(08:28)[休憩 10分]・・・硫黄乗越(11:20)[休憩 10分]・・・双六小屋(13:15)

【4日目】
双六小屋(05:15)・・・弓折乗越(06:45)[休憩 10分]・・・鏡平山荘(07:30)[休憩 35分]・・・シシウドが原(08:55)[休憩 10分]・・・秩父沢出合(10:27)[休憩 15分]・・・小池新道登山口(11:38)[休憩 10分]・・・わさび平小屋(12:00)[休憩 15分]・・・笠新道登山口(12:30)・・・新穂高温泉駅(13:30)

上高地からたくさんの登山者と横尾を目指した。しかし、ほとんどの人は涸沢へ向かって橋を渡ってゆく。槍方面へは一人だけだ。こんなに静かでイイノ?
夜星がきれいに見えた。月もない。こんな見事な星空を見るのは何10年ぶりか。天の川も見える。星が流れた。10分ほどで2~3見たから。”流星群が活動しているのか?”後で調べたらりゅう座流星群が九日にピークだった。ラッキー。逆さ槍が期待できる。
天狗池を目指す。晴れ。無風。見事な紅葉。見事な逆さ槍。
南岳稜線を目指す。全般的によく整備されているコースで、天狗池から稜線までの登山道も危険箇所には鎖が設置されており、特に危険は感じない。北アルプスの一般登山道を歩くことが可能な人にとっては特に問題なく通過できると思われる。この尾根も槍を常に見ながら登る。中岳、大喰岳と槍を目指して稜線をゆく。
槍の頂上でご来光を見、(槍の頂上は私一人だけ)西鎌尾根を双六小屋へ。
双六小屋から鏡平へ。晴れ、無風。見事な逆さ槍、穂高。こちらのコースは常に槍、穂高を見ながら歩く。
充実の山行でした。