2022年初登り:八重山~能岳~虎丸山(上野原)

八重山~能岳~虎丸山( 関東)

パーティ: 2人 (チャーリー さん 、ほか1名)

天候

晴天

その他: 八重山登山口駐車場

八重山登山口駐車場(10:35)・・・展望台(11:10)[休憩 10分]・・・八重山(11:35)[休憩 18分]・・・能岳(12:10)...[休憩25分]...虎丸山(13:07)・・・八重山登山口駐車場(13:35)

首都圏を中心にかなり雪が降り積もった翌日、2022年の初登りをした。八重山~能岳~虎丸山と低山ながら歩き甲斐があった。地図上で虎丸山をコース上に入れることができないので、中途半端な感じがするが、やり方が分かりません。八重山は秋の登ったことがあるが、ハイキング気分で登れる。今回はその先の能岳に足を延ばしついでに、虎丸山を周回駐車場に戻ってくるコースを歩いてみた。八重山、能岳からは雲一つない富士山の絶景が拝めた。虎丸山はアップダウンの繰り返しでかなりハードで、年頭の良い足慣らしになった。
本当は高尾山に霜柱という植物の通称「氷の花」を観に行く予定だったが、友人が凍結を心配して中止になり、今回のコースになったが、期せずしてこの八重山にも「氷の花」の群生地があり、美しい姿を見ることができラッキーだった。

• チャーリーさん、こんにちは。
    遅れましたが新年明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    新年一座目で氷の花を見れるなんて羨ましいです。御岳山は去年の冬は見られませんでした。

• ダイスケさん、2022年明けましたね❣
    今年も山登り頑張りましょう!

「氷の花」は年末、扇山と今回の八重山で見ることができ、あまりの美しさに寒さを忘れました。御岳山でも見ることできるのですね。

お父様にもお話ししましたが、今年はぜひ立山連峰に足を延ばしたいと計画中です。
    お互いに注意をして安全で楽しい山歩きをいたしましょうね。今年もよろしく刺激くださいませ。