御前山 ・急登も、キュンです。クロノ尾山 中尾根から湯久保尾根~ ・カタクリパト ------- -------

御前山 1405m ・若緑山 1191m ・モーテ山 1120m ・湯久保山 1040m ・仏岩ノ頭(三角点)1019m ・ウトウ岩 928m ・湯久保尾根 ・御前山中尾根 ・クロノ尾山  ・大群ノ山ノ神(大ムレノ山ノ神)984m ・神戸岩(かのといわ) ( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

晴れのち曇り 7℃~13℃

神戸岩P6:55ーーー7:02中尾根・取りつきーーー8:10岩・休憩ーーー8:53オオムレノ山ノ神9:10ーーー
9:39クロノ尾山ーーー10:34分岐ーーー10:38御前山避難小屋10:45ーーー10:47分岐ーーー
10:57御前山・休憩11:19ーーー11:26分岐ーーー湯久保尾根ーーー湯久保山1044mーーー
仏岩ノ頭1019mーーー12:54ウトウ岩928mーーー13:04岩場ーーー13:52伊勢清峰神社13:58ーーー
14:15小沢BSーーー・一般道歩きーーー14:31神戸岩入口BSーーー・一般道歩きーーー
春日神社ーーー15:05神戸岩P

計 8-10   (休憩を含む。)

親子連れの狼も、ビロウドツリアブも、中尾根の急登もキュンです。
陽当たりの良い登山道では、ビロウドツリアブが見られます。

今回のメインテーマは、中尾根からクロノ尾山に登り、途中で大ムレノ山ノ神で狼の親子を見る。
御前山のカタクリパト。
湯久保尾根は、以前に登りで歩いたことがありましたが、写真も記録も残っていないので、今回、歩いてみることにしました。

中尾根は、ほぼ杉の植林の中の急登、不明瞭な場所が2か所くらいありました。
急登なので、高度をぐんぐん稼ぎます。  呼吸を整えながら登ります。
ツツドリの初鳴きを聞きました。 オオムレノ山ノ神で下山者一人お会いしただけでした。

クロノ尾山から湯久保尾根分岐の間で、岩場を過ぎるとカタクリの花がたくさん見られました。   登山道が整備されていました。   10回以上も歩いたコースなのに逆回りだと、初めてのコースの感じになる。

避難小屋の分岐から頂上方面は花が見られませんでした。   山頂広場には6~7名。
御前山の山頂では1株の開花が、南面には数株の開花が見られました。

ロングな下りの湯久保尾根は、昔、登りで歩いたことがあったが写真が残っていない。
杉の植林が途切れた明るい場所には、カタクリ、ヨゴレネコノメ、ヤマエンゴサク、エイザンスミレ・ミツバツツジ、ヤマザクラなどの花が見られました。
一時くもり、トラツグミの鳴き声ヒーン、ヒーン。 コース上で登山者なし。

湯久保山、ウトウ岩など、現地の案内や道標が無いのでわかりにくい。
大体この辺ではないかという判断だけ。  天候が崩れる予報なのでパスしました。
植林の中の長い歩きになりますが、所々で、三頭山方面、浅間尾根方面の展望地があります。

燃料が高価になり、もともと質素な食料、飲料がますます質素になってきました。