縞枯山・麦草峠・中山・ニュウ

縞枯山・茶臼山・中山・にゅう( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (yama_tabi さん )

天候

1日目:晴れ(快晴) 2日目:晴れ(快晴)

山頂駅   白駒池入口

その他: 茅野駅からピラタスロープウェイ(車山方面)行きバス
山頂駅までロープウェイ利用。
帰りは白駒池入口からバスで茅野駅

【1日目】
山頂駅(10:45)・・・縞枯山荘(11:00)・・・雨池峠(11:05)・・・縞枯山(11:45)[休憩 45分]・・・茶臼山(13:05)[休憩 35分]・・・大石峠(14:20)[休憩 10分]・・・麦草峠(14:45)

【2日目】
麦草峠(07:15)・・・白駒池入口(07:35)[休憩 25分]・・・白駒池分岐(08:15)・・・高見石(09:00)[休憩 40分]・・・中山(10:55)[休憩 40分]・・・にゅう分岐(11:55)・・・にゅう(13:00)[休憩 20分]・・・白駒池南岸(14:30)・・・白駒荘(14:37)[休憩 3分]・・・白駒池分岐(14:46)・・・白駒池北岸(14:49)・・・白駒池分岐(14:52)・・・白駒池入口(15:00)

久しぶりの北八ヶ岳、連日の雨の合間を縫って晴れを狙って的中。快晴の山歩きが楽しめた。
石の多い登山道は滑りやすく登り、下りとも気が抜けない。
1日目の夜は雷と大雨。コロナで麦草ヒュッテは予約制の個室のみ。快適だった。
翌日ぬかるみはさらにひどく小川のようになっている道も。
中山からニュウへの急な下りではストックが時折邪魔になる。
特にニューから下り切ってからの森の中、湿原地帯の歩道はほとんど水に浸かっていた。木道も役に立たず道を選びながら気を遣って歩いたのでかなり時間がかかってしまった。
白駒池周辺はかなり様変わりして観光客が目立つ。それ以外は「北八つ」らしい静かで美しい緑に包まれた道だった。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール