燕岳・北燕岳2022 日帰り

燕岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (太一 さん )

天候

晴れのち強風

中房・燕岳登山口

その他: 安曇野市穂高の宮城交差点から約13㎞で中房温泉第1駐車場。狭い道もあるので注意。看板は11㎞表示あるが、実際は13㎞。宮城交差点から30分はかかる感じ。平日であったが5時の段階で8割は埋まっていた。第1駐車場の入口は橋渡ってすぐ左。少しわかりにくいので要注意です。登山口までは、舗装路450mで徒歩10分かかります。

中房・燕岳登山口(05:10)・・・第1ベンチ(05:40)・・・第2ベンチ(06:10)[休憩 5分]・・・第3ベンチ(06:45)・・・富士見ベンチ(07:15)・・・合戦小屋(07:50)[休憩 10分]・・・燕山荘(09:00)[休憩 5分]・・・燕岳(09:30)[休憩 10分]・・・北燕岳(09:55)・・・燕岳(10:05)・・・燕山荘(10:30)[休憩 30分]・・・合戦小屋(11:45)[休憩 10分]・・・富士見ベンチ(12:15)・・・第3ベンチ(12:40)[休憩 5分]・・・第2ベンチ(13:05)・・・第1ベンチ(13:25)・・・中房・燕岳登山口(13:50)

北アルプス初回登山2013年以来、燕岳。さらに北燕岳まで行ってみようと計画。平日休みで良かったと思わせる第1駐車場の混み具合。土日なら間違いなくやばい。駐車場には仮設トイレ、登山口にきれいなトイレがあります。今日は日本海を台風が通過しているので、風が心配であるが、北アルプスのさまざまな山を登った経験を踏まえ、比較してみよう。北アルプス三大急登である合戦尾根。とにかくゆっくり登ることを意識しないと下りまで持たない。30分おきにベンチがあるのでゆっくりしていく。登山口から第1ベンチ区間は転がる石も急登もあり、一番大変な区間である。最初なので元気あるが、飛ばしすぎに注意である。倒木をくぐる箇所が初めにあり、さっそく頭をぶつけた。基本的に整備されているので、気を付けていけば問題ない。第1~第2区間は最初の区間ほど石も少なく、階段は多いが、第1区間ほどではない。第2~第3は平坦な箇所もあり、楽しく登れる。第3~富士見、富士見~合戦小屋区間も急登ではあるし、きついが、グリップもしっかり効くし、危険個所はほぼ無く、ゆっくり行けば体力ももつ。合戦小屋では、オリジナルバッチを見つけ購入。たい焼き250円で初めて頂いた。ここでトイレもある。合戦小屋からは森林限界を超え、展望が良くなる。燕山荘が見えるので元気も出る。振り返れば富士山も見えた。槍の穂先も見える。鎖場1ヶ所あるが、ゆっくり行けば問題ない。燕山荘に到着すると目の前に絶景。風が出てきたが、予定通り、燕岳、北燕岳へ。気持ちいい稜線歩き。イルカ岩を見つけ、記念撮影。バックに槍とは最高だ。メガネ岩はスルーしてしまい、燕岳頂上へ。頂上手前で、北燕岳への分岐標識がある。燕岳頂上から北を見ると北燕岳が見える。頂上からも北燕岳方面へ下りれる道がある。15分で北燕岳頂上に。小さいが、頂上を示す標識がある。本日の目標は達成である。さて、絶景を眺めながら燕山荘に戻る。帰りは燕岳頂上はトラバースして、スルーしたメガネ岩を撮り、燕山荘に。燕山荘~北燕岳往復で1時間半といったところ。10:30~ランチを頂き、絶景に別れを。さて問題は合戦尾根の下り。感想としては、岩のグリップはしっかりしてるので、下りやすい。木の階段にさらっと砂がかかったところ、根っこ等に注意すれば割と下りやすいと思う。第1~登山口区間が石も転がり、急なので、一番下りにくいし、疲れる。個人的には、蝶ヶ岳三股コースの下りの方が嫌である。最後疲れた中で、駐車場までの舗装の下りが意外と応えるので、脚は残しておいた方がいいと思います。燕山荘のバッチが10種類以上あって集めるには何年かかるだろうか。今度は槍まで表銀座コースを行ってみよう。