八ヶ岳縦走トレラン 清里から松原湖へ

美し森山・牛首山・扇山・赤岳(八ヶ岳)・地蔵ノ頭・石尊峰・横岳(三叉峰)・横岳(無名峰)・横岳・硫黄岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (ジュクチョー さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: JR小海線小淵沢18:01発小諸行清里18:25着

5:58清里駅・・・6:29美し森[休憩4分]・・・7:24賽の河原[休憩1分]・・・8:05牛首山[休憩16分]・・・10:30赤岳[休憩30分]・・・11:19赤岳展望荘[休憩2分]・・・12:05横岳(三叉峰)[休憩7分]・・・12:12横岳(無名峰)[休憩7分]・・・12:51硫黄岳山荘[休憩10分]・・・13:17硫黄岳[休憩17分]・・・14:03夏沢峠[休憩7分]・・・14:45本沢温泉・・・15:45本沢入口[休憩1分]・・・16:39稲子登山口バス停[休憩7分]・・・17:29松原湖駅

前夜ホテル泊し、5:58JR小海線清里駅をスタート。「高原の原宿」と呼ばれる清里の街を通過し、美し森入口まで約2.5km、上り坂ロードを走る。美し森入口からトレイルに入り美し森、羽衣池、笹茂る小道をリフト山頂駅まで登り、程なく賽の河原を過ぎると傾斜の急な真教寺尾根の上りになる。牛首山を過ぎると少しずつ大岩が増えていき、やがて鎖場も現れ、岩場をよじ登る場所も多くなっていく。ほぼ垂直な崖のような斜面もあり、登山の初心者なら少し厳しいコースだなと思いやられる。岩場の途中で特別天然記念物のニホンカモシカが現れ、とてもかわいい仕草に魅了された。岩場は稜線に出るまで続く。赤岳は険しい赤岩の山だ。赤岳から横岳までも岩山のアップダウンの繰り返しで、鎖場や梯子がしきりに出てきて、なかなか距離が稼げない。しかし横岳を越えると山容が女性的になり、ゆるやかな石の積み重なる斜面を登ると硫黄岳山頂になる。硫黄岳を急下降すると夏沢峠、そこから下山道に入るとだんだん硫黄臭が強くなり、日本最高所野天風呂(標高2150m)がある本沢温泉になる。時間がないので野天風呂に入るのは1週間後と誓い、ここから幅広い走りやすい道になるので、キロ10分ぐらいのペースで走り下った。稲子でトレイルは終わり、一般道を通って、小海線松原湖駅まで歩いたり走ったりして17:29にたどり着いた。動画は

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 トレランシューズ バックパック