• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

後立山連峰縦走(栂池高原→扇沢)2泊3日

白馬岳、白馬鎗ヶ岳、杓子岳、小蓮華山、唐松岳、五竜岳、鹿島槍ヶ岳、爺ヶ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (カモネン さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

初日:快晴 2日目:快晴後曇り 3日目:快晴

利用した登山口

自然園駅   扇沢  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 【往路】
信濃大町駅までマイカー。信濃大町駅から白馬駅までJR大糸線。白馬駅から栂池高原ゴンドラリフトまでタクシー。ゴンドラリフトで栂池自然園へ。

【復路】
扇沢駅から路線バスで信濃大町駅。信濃大町駅からマイカー。

この登山記録の行程

【1日目】
自然園駅(08:55)・・・天狗原(09:30)・・・白馬大池山荘(10:30)[休憩 10分]・・・小蓮華山(11:45)[休憩 10分]・・・三国境(12:15)・・・白馬岳(12:50)[休憩 15分]・・・白馬山荘(13:10)・・・村営頂上宿舎(13:15)・・・杓子岳分岐(13:50)[休憩 10分]・・・鑓ヶ岳(15:10)[休憩 10分]・・・鑓温泉分岐(15:35)・・・天狗平(15:55)

【2日目】
天狗平(04:40)・・・不帰キレット(05:40)[休憩 25分]・・・唐松岳(07:55)[休憩 5分]・・・唐松岳頂上山荘(08:10)・・・最低鞍部(08:50)[休憩 5分]・・・五竜山荘(09:50)[休憩 10分]・・・五竜岳(10:55)[休憩 15分]・・・口ノ沢のコル(12:40)[休憩 25分]・・・八峰キレット(14:15)

【3日目】
八峰キレット(05:20)・・・北峰分岐(06:25)・・・鹿島槍ヶ岳北峰(06:30)[休憩 5分]・・・北峰分岐(06:40)[休憩 10分]・・・南峰(07:10)[休憩 10分]・・・布引岳(布引山)・・・冷池山荘(08:15)[休憩 10分]・・・赤岩尾根分岐(冷乗越)(08:35)・・・爺ヶ岳南峰(09:25)[休憩 10分]・・・種池山荘(09:55)[休憩 10分]・・・柏原新道登山口(11:40)・・・扇沢(11:55)

コース

総距離
約40.2km
累積標高差
上り約4,917m
下り約5,323m
コースタイム
標準31時間30
自己19時間55
倍率0.63

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

7月に計画していた後立山連峰縦走。悪天候予報だったため泣く泣く予約をキャンセルし、同じルートのまま日程を変えて臨みました。結果は大正解。3日間とも快晴&微風。しかし、ルートがハードであることに変わりはなく、むしろ明るい時間帯が短くなった分、スピードアップが必要。時間的にも体力的にもキツイ。さて、どうなりますか。

【1日目】
前夜、信濃大町駅前駐車場(3日間停めても1,500円頭打ち)にマイカーを駐めて旅館泊。翌朝、始発電車で白馬駅に行き、タクシー(3,400円)で栂池高原に到着。リフト運行開始1時間前かつ平日なのにもう20人ほどの列。そして運行開始8時には長蛇の列。早めに並んだおかげでほぼ始発に乗れました。この日は16時までに小屋に着けるか微妙だったので、白馬大池駅からの路線バスではなく、白馬駅からタクシーを利用して正解でした。
リフト&ロープウェイで9時前に栂池ヒュッテに到着&スタート。今日のゴールは天狗山荘。先を急ぎます。天狗原、乗鞍岳、白馬大池を通過。好コンディションの中、雄大な景色を堪能しつつ、小蓮華山と三国境を過ぎて白馬岳到着。栂池ヒュッテから約4時間。なかなか良いペース。
しかし、今日はここからが大変。天狗山荘の前には杓子岳と白馬鑓ヶ岳。ともに山頂へのアプローチはズルズル滑って歩きにくい急傾斜の砂利道。ここでだいぶ消耗してしまいました。でも、どうにか4時ちょっと前に山荘到着。なお、山荘のホームページでは「ない」と書かれていたスマホ充電用コンセント(無料)ですが、ありがたいことに山荘に用意されてました。

【2日目】
日の出の1時間前に出発。天狗の大下りまではほぼフラットで視認しやすくヘッデンがあれば大丈夫。「天狗の大下り」の標識に着くと明るくなり、ここでストックをしまって大下りに突入。これがかなり手強い。鎖場と急傾斜のガレ道は浮石も多く神経を使います。下りなのに息が上がってしまいました。
下りきった後、ハイマツの斜面を登り返すと1峰到着。そこから下って、いよいよ今日の核心部・2峰北峰へ。まずは岩盤を鎖で登ります。足場は狭いし、上に行くほど角度は厳しくなるし、谷底は丸見え。高度感たっぷり。それでも、空中ハシゴを過ぎれば一息つけます。技術的に難しいとは思いませんが「落ちたら終わり」の緊張感が半端ないルートでした。
2峰南峰と唐松岳を通過して次に目指すは五竜岳。なお、2峰北峰から先はストック利用可。でも、牛首から先は不可。牛首の鎖場は5分ほど続いた後、一旦途切れるものの、その先にまた現れます。最低鞍部に近づくまでは両手を空けておく方がいいと思います。
五竜山荘で息を整えたらいよいよ五竜岳。山容に圧倒されつつ、ゆるゆる高度を上げていくと鎖場出現。ここからはキツイ岩場登り。山頂手前では腕力も結構必要。ヒイヒイ言いながら五竜岳到着。しかし、問題はここから。キレット小屋へのルートはかなり厳しいです。広義の八峰キレットになるわけですが、鎖場・岩場・ガレ場連続のシビれる急降下がG5まで続きます。口ノ沢のコルを過ぎた後、キレット小屋の手前はまたまた鎖場やザレ沢下り。ようやくキレット小屋に着くとヘロヘロ。距離的にも気分的にも長い1日でした。
ちなみに、五竜岳を出発した頃からガスが上がり始め、キレット小屋到着時は一面真っ白。しかし、そのおかげで北尾根の頭でライチョウさんに遭遇できました。

【3日目】
今日はのっけから鎖場登り。足元が不安なので空が明るくなるのを待ってスタート。前日と前々日の蓄積疲労で重くなった脚に鞭打ち、鎖場を慎重に登っていくと前方に狭義の八峰キレット出現。山塊が鋭く切れ込んでます。気を引き締めてその切れ込みにかかったハシゴを下って狭い桟道を抜けると・・・あれ?もう終わり?小屋からキレットまでは歯応えがありましたが、キレットそのものはちょっと拍子抜けでした。
キレットを過ぎたらストックを使用可能なので少し楽になります。鹿島槍ヶ岳の北峰にピストンしてから南峰に着くとたくさんの人。冷池山荘にザックをデポして空身で来ている人も多数。北峰・南峰どちらも絶景ポイントですが、南峰からの立山・剱岳の眺めが私はお気に入り。
ここまで来るとゴールまでのルートが一望。身体はクタクタ。でも360°の大パノラマに元気をもらえました。道も歩きやすくなり、最後の「登りの脚」を使って爺ヶ岳到着。ここも半端ない絶景。なお、爺ヶ岳の中峰と南峰は山頂への分岐標識があったのに北峰は標識を見落としてしまったのか立ち寄れずじまい。残念。
さて、あとは扇沢駅を目指すのみ。登山者で混み合う種池山荘から柏原新道を一気下り。登りの脚は残ってませんが下りの脚はまだまだ余裕。道もとても整備されていてスイスイ。その結果、予定よりも1本前の信濃大町駅行きバスに乗れました。

年初に立てた目標の1つである後立山連峰をとうとう制覇。達成感あります。蓄積疲労で攣りそうになった右ふくらはぎに最終日はテーピングが必要でしたが、それ以外はスケジュールも体力も計画通りコントロールできました。が、今回は天候に恵まれたのが大きかったと思います。雨・風が絡むとちょっとヤバかったかもしれません。

続きを読む

フォトギャラリー:44枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 ナイフ
修理用具 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール GPS機器

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

小蓮華山

小蓮華山

2,766m

白馬岳

白馬岳

2,932m

杓子岳

杓子岳

2,812m

鑓ヶ岳

鑓ヶ岳

2,903m

唐松岳

唐松岳

2,696m

五竜岳

五竜岳

2,814m

鹿島槍ヶ岳

鹿島槍ヶ岳

2,889m

爺ヶ岳

爺ヶ岳

2,670m

よく似たコース

唐松岳 富山県 長野県

八方尾根から唐松岳を往復する

最適日数
1泊2日
コースタイプ
往復
歩行時間
7時間30分
難易度
★★
コース定数
29
小蓮華山 新潟県 長野県

白馬を堪能できるゴールデンコース。栂池から白馬岳に登り、大雪渓下山 2泊3日

最適日数
2泊3日
コースタイプ
縦走
歩行時間
10時間15分
難易度
★★
コース定数
38
小蓮華山 新潟県 長野県

蓮華温泉から白馬大池経由で白馬岳へ1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
10時間15分
難易度
★★★
コース定数
41

カモネンさんの登山記録

登山計画を立てる