燕岳冬季登山(宮城ゲート〜中房温泉〜燕岳)

燕岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (もんじゅ さん )

天候

1日目:晴れ、2日目:晴のち曇り、3日目:雪

中房・燕岳登山口

その他: ■行き7:00新宿発あずさ〜10:25有明駅〜10:50宮城ゲート
■帰り16:00穂高駅発特急あずさ

【1日目】
宮城ゲート(10:45)…観音峠(12:15)…信濃坂(13:12)…中房温泉(14:15)【タイム3:30】
【2日目】
中房・燕岳登山口(06:56)…第2ベンチ(07:57)…合戦小屋(09:42)[休憩 5分]…燕山荘(11:20)【タイム4:24】[休憩 20分]…燕岳(12:15)[休憩 15分]…燕山荘(13:00)
燕山荘(07:19)…合戦小屋(08:04)[休憩 10分]…第2ベンチ(09:06)…中房・燕岳登山口(09:42~11:07)[休憩 80分]【タイム2:26】…信濃坂(11:56)…観音峠(12:40)…宮城ゲート(13:44)【タイム2:37】

1日目:宮城ゲート~中房温泉まではチェーンアイゼンでガツガツ
2日目:登山口からチェーンアイゼン使用。合戦小屋でアイゼンに履き替えようとしたが、そのまま行けそうなので履き替えずに燕山荘まで。
3日目:雪のためご来光は早々に諦め下山開始。アイゼン装着して登山口まで。
中房温泉の日帰りは通常850円→宿泊者650円。