行程・コース
この登山記録の行程
陣馬高原下(08:08)・・・新道登山口(08:39)・・・陣馬山(陣場山)(09:39)[休憩 43分]・・・奈良子峠(10:52)・・・明王峠(11:02)[休憩 5分]・・・底沢峠(11:18)・・・堂所山(11:37)・・・景信山(12:34)・・・景信山登山口(13:42)・・・小仏(13:54)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
今年は不作のシモバシラ。先日少し雨があったので、再度挑戦。今回は陣馬山から景信山までの途中で探すことに。
天気予報は曇り、時々晴。
陣馬高原下バスでバスいっぱいの人がおりて、陣馬山へ。新登山道を登るのは、実は2回目(下りは数回降りている)。まだ山登り始めたころに無謀に挑戦して、かなり苦労した縦走路。今回はだいぶん慣れて、陣馬山までも何とか休みをほとんどとらず登る。曇りの予報だったが富士山が山頂まで見ることができた。
山頂で少し暖かいものを食べてみたが、早朝でかなり寒い。体が冷える前に出発。下り始めで、草をかき分けてシモバシラを探している方に遭遇。小さなシモバシラがあった。今年は不作とのこと。
そのまま3つの峠を過ぎ、堂所山をへて、景信山へ。以前シモバシラを見たと思われるところもからっきしだった。景信山からの都心の風景はよかったが富士山はすでに雲の中に隠れてしまっていた。
小仏峠に降りる、巻き道との分岐点で、振り返ると巻き道で草の根元を見ている人がいたので行ってみると、大きくはないがシモバシラが花畑のようにたくさんできていた。
どこを探せばよいのかむずかしいシモバシラである。








