行程・コース
天候
快晴
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
おのこ駐車場(無料・約100台)
この登山記録の行程
おのこ駐車場(06:50)・・・黒檜山山頂1827.7m(08:00)・・・駒ヶ岳山頂1685m(08:45)・・・篭山(09:30)・・・小地蔵岳山頂1574m(10:15)・・・長七郎山山頂1579.1m(10:50)・・・地蔵岳山頂1674m(11:40)・・・高天原(12:00)・・・おのこ駐車場(12:40)
行程タイム(休憩・撮影時間含)(05:50)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
※コース状況・感想等は写真と一緒にコメントを載せています。
トイレ情報
登山道にトイレ無し。※湖畔の駐車場に数ヶ所トイレ有。※小沼駐車場のトイレは現在使用できません。
おのこ駐車場にトイレ有。
前回の登山記録(2017年6月10日おのこ駐車場〜黒檜山〜駒ヶ岳〜鳥居峠〜覚満淵〜おのこ駐車場、小沼散策)https://www.yamakei-online.com/cl_record/detail.php?id=95598
フォトギャラリー:61枚
おのこ駐車場。早朝から強風でした。駐車場は大沼周辺に数ヶ所あります。
赤城神社。
黒檜山登山口。
登山道。分岐まで急登が続きます。
登山道からの眺望。大沼と正面には地蔵岳が見えました。
猫岩。
登山道。急登が続きます。岩場もあり、足場も悪いです。
霜。山の上はまだまだ寒さが続きそうです。服装や装備はしっかりと準備した方がいいです。
分岐。ここからは緩やかな稜線歩きになります。まずは赤城山最高峰の黒檜山方面に向かいました。
登山道。
黒檜山山頂。絶景スポットまでは2分。
絶景スポット。赤城山で屈指の絶景が広がります。行き止まりなので、来た道を戻ります。
絶景スポットから日本百名山の浅間山。
絶景スポットから日本百名山の武尊山。
絶景スポットから日本百名山の至仏山。
絶景スポットから日本百名山の燧ヶ岳。
黒檜大神。分岐を駒ヶ岳方面に向かうとあります。
登山道。大タルミまでは下りが続きます。
絶景スポット60歩からの眺望。もうひとつの絶景スポット。こちらは関東平野が一望できるみたいですが、小沼と地蔵岳(右のピーク)が良く見えました。
登山道。下りが続きます。
登山道からの黒檜山。振り返ると先ほど登った黒檜山が良く見えました。
登山道からの駒ヶ岳。これから向かうピークが見えました。
大タルミ。広場があります。
登山道。大タルミからは緩やかな登りになります。
駒ヶ岳山頂。程なくして駒ヶ岳山頂に到着します。
駒ヶ岳からの眺望。
登山道。駒ヶ岳からはまたひたすら下りになります。
アカヤシオ。篭山付近になると、アカヤシオがたくさん咲き誇っていました。
アカヤシオ。色々な種類のツツジが咲くツツジの名所である赤城山で、一番最初に咲き、春を告げるツツジです。
アカヤシオ。鮮やかなピンク色が、青空に映えます。
ヒガラ。
篭山。篭山周辺は、大きな岩がゴロゴロしていて、道も不明瞭なので注意です。
アカヤシオ。今回歩いたコースでは、アカヤシオは篭山付近でしか咲いていませんでした。
アカヤシオ。強風に揺られ続けても鮮やかに咲き続けていました。
鳥居峠。アカヤシオに彩られた篭山の麓にある峠です。ここから見る篭山はアカヤシオに包まれていて綺麗でした。
分岐。鳥居峠からは緩やかな登りになります。
登山道。
分岐。まずは小地蔵岳方面に向かいました。
登山道。
小地蔵岳山頂。行き止まりなので分岐まで戻ります。
登山道から日本百名山の日光白根山。
登山道。分岐から長七郎山まで緩やかな登りになります。
長七郎山山頂。山頂は眺望はあまりないですが、開けていて広いです。
賽の河原。山頂から少し下るとさらに広い場所がありました。
賽の河原からの地蔵岳。
登山道。小沼までは緩やかな下りです。
小沼。奥には黒檜山が見えました。
登山道。
八丁峠登山口。
登山道。八丁峠登山口から地蔵岳までは結構な階段や登りが続きます。
登山道からの小沼。
地蔵岳山頂。山頂は広いです。鉄塔がたくさんありました。
地蔵岳からの眺望。地蔵岳からの下り道がわかりづらかったです。左に見えている広場が高天原ですが、大洞駐車場まで破線で下る道もあるので、そちらに下るとかなりの悪路になります。
登山道。このC看板が高天原への正解の道です。※白い注意看板があり、その先にピンクテープが続いてる道は悪路の下り道ですので注意です。
高天原。ここからの下りも急で足場も悪いですが、破線のコースよりもマシだと思います。
ルリビタキ(メス)。
登山道。高天原からの下り道は急な下り道で、足場も悪いです。
登山口。高天原経由で地蔵岳へ向かう登山口です。
道路。右には大洞駐車場。トイレもあります。
弁天宮。




