錦秋の山逍遥

七跳山( 関東)

パーティ: 1人 (いっき さん )

天候

その他: 小川谷林道終点に駐車

「小川谷林道終点」0800→「三叉」0819-0830→「1450圏」0934→「長沢背稜縦走路」0956→「ヘリポート」1024-1030→「酉谷避難小屋」1127-1155→「七跳山」1245→「小川谷林道終点」1347

現在は小川谷林道が通行止めのため 車はもちろん 歩行者も通行は出来ません。

このときは三叉からしばらく登山道を行きましたが 途中で喜右衛門尾根の枝尾根に取り付きました。もちろんバリエーションで指導標など一切無く登った尾根については踏み跡 テープなど一切見当たりませんでした。テープはべたべた貼って行く人 それを頼りにしか出来ない人居ますが テープは極力貼らないで頂きたいものです。そんなこんなで人の気配が無いので自然の中をそのまま歩かせてもらっている感じが強く楽しい登りでした。なおこの尾根と喜右衛門尾根は下山では地図読みがかなり難しいと思いますので 地形図がしっかり読めて地形判断が行える人で無いと厳しいと思われます。
長沢背稜に出てからは一般道で一度ヘリポートへ向かい 戻って七跳尾根の登山道を下りました。車で行ければ奥多摩の奥地を余裕で日帰りできる周回を楽しめるので早く通行が出来るように願いたいです。聞いた話では5年位先とのことですが トンネルの工事でそんなにかかるのか不可解に思っています。

• いっきさん、こんにちは
    みなさんお記録を興味の赴くままブラウズしていたら、目の覚めるような素晴らしい紅葉の写真を拝見いたしました。
    酉谷避難小屋の辺りは素晴らしいですよとは、知人にも聞いたことがありますが、こんなに素晴らしい紅葉が見られるところなのですね。
    まだ気が早いですが、紅葉シーズンの参考にさせていただきます。

• すてぱんさん ありがとうございます。

この辺りの紅葉は 素晴らしいです。
    是非足を運んでください。