奥多摩紅葉散策 長沢背稜・酉谷山

酉谷山( 関東)

パーティ: 1人 (てんてん さん )

天候

朝のうち曇、のち晴れ時々曇り
風弱し
酉谷山山頂気温11℃

その他: 東日原町営駐車場 500円
トイレはバス停脇を利用できます。

Start(05:02)・・・小川谷橋(05:25)・・・行福のタオ(10:49)・・・酉谷山(11:33)・・・七跳尾根分岐(13:13)・・・巻道分岐(14:26)・・・一杯水避難小屋(14:44)・・・Goal(16:37)

日原街道から秋の気配となっておりますが1600m前後が見頃のようでした。

タワ尾根
金袋山辺りの1300m付近から日当たりの良い場所ではモミジの紅葉がみられ篶坂ノ丸辺りの1450mから長沢背稜まで見頃となっております。

長沢背稜
この辺りは1600m前後の標高となりますが見頃となっており一杯水避難小屋までまずまずの紅葉が続きました。
ハウチワカエデが比較的多くみられますが黄葉となっているものが多く赤系は少なめです。
それと途中にシロヤシオの木が有るのですがこの葉は紅葉せずにチリチリに枯れてしまっていました。
ドウダンツツジ(サラサドウダン)の葉は綺麗に赤く紅葉しているのに何故なのかわかりません。

ヨコスズ尾根
思いの外紅葉が進んでいて1200m付近まで西面の日当たりの良い場所ではモミジも色づいております。
ブナ類はまだまだこれからといったところで東面のモミジもまだまだ緑の葉となっております。

今回は以前に歩いた時より少し早出と滝谷の峰をパスして一時間ほど時間を稼ぎ16時には余裕で下山の予定でした。
タワ尾根から長沢背稜までは順調でしたが長沢背稜の紅葉が一杯水避難小屋付近まで続き足を止める時間が長くなってしまいました。
また、ヨコスズ尾根も思いの外紅葉が進んでいてここでも時間を費やしてしまいました。

タワ尾根、ウトウの頭から先の踏み跡
以前は尾根筋で岩場を通過していましたが明瞭な踏み跡が岩を巻くように付いています。
それほど難所では無い岩場かと思いますがこの踏み跡はどうなの?でした。
また、ウトウの頭の直近では岩場を巻いた後の踏み跡が多数有りウトウの頭も巻くの?かという不明な踏み跡も有りました。
その他、ウトウの頭の手前でもやたらとピークを巻く踏み跡が増えた気がして私的には余り快いものでは無くなって来ました。
因みに道を聞かれた事が2回有り、踏み跡も明瞭になってきたとは云え一般登山道では有りませんので大丈夫なのかなと思ってしまいます。

本日の出会った方、ハナド岩付近で酉谷避難小屋泊の方とすれ違い

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなの登山記録、ページを開くのが遅いような気がしましたのでちょっと調べてみました。

PCでのページ読み込み容量
120枚ほどの写真をアップロードしますとページサイズが60MBほどとなり読み込みが遅くなるようです。
因みに10枚ほどでも15MBぐらいのサイズとなっております。

ヤマケイオンラインさんの場合、一画像に付き画像サイズ1260 X 960 (およそ300KB) 640 X 480 (およそ100KB) の二種類でページに保存されます。表紙画像は300 X 300
120枚ですと画像データーだけで48MBほどとなる訳です。
タイル表示・ブログ形式表示共に同様の読み込み量となり違いはありません。後々の画像編集のため解りやすくしているのではと思われます。
因みにヤマレコさんですと160 X 120 サイズでの表示となっていますので70枚ほどでも10MBの読み込みとなるようです。
因みにYhahoo!のトップページは5MBぐらいです。
スマホの場合は640 X 480 サイズのみを読み込みタップすると個別に1280 X 960 サイズを読み込むようです。

ページの読み込みは遅くなりますが比較的高画質で保存してくれているので、無償でここまでしてくれている事に感謝です。
(1260 X 960 ですからおよそ120万画素)

その他
アップロードの際に私は画像を1280 X 960 に予めリサイズしてアップロードしております。
(以前に私のネット回線が遅かったので時々エラーとなり上手くアップロード出来なかったのでその時からそのようにしました。)
スマホやデジカメでそのままのサイズですと数MBですがリサイズしますと400KBほどとなり40枚を一度にアップロードしています。
今の仕様は確認していませんが以前の仕様ですとリサイズしますと一度に50枚までOKでした。

レインウェア ヘッドランプ 地図 コンパス ツエルト ホイッスル
医療品 非常食 GPS機器
【その他】 水2L
熊鈴2個
ココヘリ
防寒着
膝サポーター

• 紅葉大分進んでますね~
    奥多摩に里帰りのタイミングが 難しい~

• いっきさん、こんにちは。

この日でもヨコスズ尾根の西面の紅葉は見頃となっておりましたので最盛期の見極めが難しいですね。
    今季は気温の下がりも遅れて徐々に下がっている感じですので、緩やかに下りて来るのでしょうか?

里帰りレコ楽しみにしておりますね。