• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

寒露、紅葉はじめの北八ヶ岳・白駒池

白駒池・にゅう・中山( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (やぎやぎ さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇りときどき晴れのち雨(4℃〜11℃)

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 白駒池有料駐車場は、7時過ぎ満車(10台程の待ち行列にUターンして並ぶ)朝早くに観光のみで帰る車も多く50分程で駐車できた。

この登山記録の行程

Start(08:13)・・・白駒池分岐(08:23)・・・白駒池北岸(08:40)・・・白駒池南岸(08:54)・・・にゅう(10:09)・・・にゅう分岐(11:21)・・・中山(11:36)・・・高見石(13:18)・・・白駒荘(14:26)・・・白駒池分岐(14:38)・・・Goal(14:47)

コース

総距離
約8.4km
累積標高差
上り約549m
下り約548m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

寒露、早朝の気温も一桁台、初冬を感じる寒さになりました。白駒池へ続くシラビソの林床は、朽木も岩も呑み込む苔色の絨毯がモフモフと広がるコケの森・・しっとりと湿度を含みシラビソの香ばしい香気も広がります。
白駒池の畔へ出ると…水際にドウダンツツジやナナカマドなどの紅葉がピーク始めで出迎えてくれました。池に映る紅葉も綺麗でしばらく足どめ…ミズナラやダケカンバの黄葉は色づき始めまだ黄緑が目立ちました。
にゅうの頂上からは、南八ヶ岳の硫黄岳や天狗岳、ガスっていたものの雪化粧した北アルプスがのぞめました。高見石からは、白駒池を見下ろすことができました。また高見石小屋の揚げパンも美味しく戴きました。
気温が大きく下がってきました。水分は少なくて済みますが、暖かい飲み物や手袋、フリース、ダウンなどで体温低下に気をつけましょう。

続きを読む

フォトギャラリー:84枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • 来年挑戦してみようと思ってます。
    KMLがダウンロードできるのがいいですね。参考になります。
    これからも投稿お願いします。 長野県内を期待しています pensan

  • pensanさん コメントありがとうございます
    参考になってよかったです。
    北八ヶ岳は、南八ヶ岳に比べたおやかな山容と言われてますが、岩だらけで急登の印象を持っています。(私が万年初心者なのでそう感じるだけかもしれませんがww)入り口から白駒池の周囲は木道が整備(一部荒廃あり)されていますが、にゅうや中山への上り下りは、ぬかるみも多く岩も木道も滑りやすいので気をつけてくださいね。

登った山

高見石

高見石

2,225m

にゅう

にゅう

2,352m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

高見石 長野県

高見石からにゅう・白駒池へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間
難易度
★★
コース定数
20
高見石 長野県

【雪山初級】雪の八ヶ岳に親しむ積雪期入門コース 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
往復
歩行時間
5時間57分
難易度
★★
コース定数
22
高見石 長野県

【雪山中級】積雪期の北八ヶ岳、にゅうを周回 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
周回
歩行時間
7時間35分
難易度
★★★
コース定数
28
登山計画を立てる