奥多摩 棒ノ折山・蕎麦粒山・一杯水

棒ノ折山・蕎麦粒山・一杯水( 関東)

パーティ: 1人 (yata さん )

天候

清東橋   東日原

その他: 行き:JR青梅線・川井駅から西東京バスで清東橋へ(川井駅9:32発、5人乗車)
帰り:西東京バス・東日原から奥多摩駅へ(東日原16:22発、10人、定期便のほか臨時1便増発)

清東橋(09:55)・・・奥茶屋(10:02)[休憩 2分]・・・棒ノ折山(棒ノ嶺)(10:58)[休憩 8分]・・・日向沢ノ峰(13:28)・・・蕎麦粒山(14:01)[休憩 5分]・・・一杯水避難小屋(14:53)・・・東日原(15:53)

・川井駅バス停は駅から若干離れていて、事前に調べておかないとわかりにくい。
・棒ノ折山は眺望が良くたくさんの人。だが、これより西側は行き交う人は少ない。
・棒ノ折山~日向沢ノ峰手前の送電線鉄塔間は、道が不明瞭で間違えやすい箇所が多い。
・稜線は紅葉が始まっている。
・蕎麦粒山頂上から東側の眺望がよく、来た道を振り返る
・一杯水はホースで引かれていてコップがおかれている。水量は少なめでもう少しすると枯れるかも。
・バスの時刻が気になり、天目山は行かず。またの機会に。
・避難小屋から東日原までは1時間だったが、結構走ったのでこの時間で行けた。
・予想に反し東日原からのバスは10人程度。途中バス停からの乗車もなく、結果として臨時便を出す必要はなかった。
・奥多摩16:57発ホリデー快速。最前部車両だったが、奥多摩で席が結構埋まり、御嶽では立ち客も。青梅からのホリデー快速は余裕で座れた。

シャツ アンダーウェア フリース ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
健康保険証 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ