• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

和田バス停~陣馬山~生藤山~鎌沢入口バス停

生藤山( 関東)

パーティ: 1人 (ヒノキバヤシ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

終日好天

利用した登山口

和田   和田峠  

登山口へのアクセス

バス
その他: 藤野駅発7:25のバスに乗る予定で高尾発7:07の甲府行乗車予定だったが、1つ前の松本行に間に合った。

この登山記録の行程

和田(07:47)・・・分岐(08:18)[休憩 2分]・・・分岐・・・陣馬山(陣場山)(08:50)[休憩 13分]・・・和田峠(09:15)・・・醍醐丸(09:53)[休憩 3分]・・・山の神(10:29)[休憩 2分]・・・連行峰(11:06)[休憩 4分]・・・生藤山(11:39)[休憩 24分]・・・三国山(12:08)・・・軍刀利神社分岐・・・甘草水休憩所・・・佐野川峠(12:30)[休憩 3分]・・・鎌沢休憩所(12:55)[休憩 3分]・・・鎌沢入口バス停(13:17)

コース

総距離
約13.1km
累積標高差
上り約1,297m
下り約1,325m
コースタイム
標準5時間40
自己4時間36
倍率0.81

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

寒さもなく絶好の好天気で、景色を楽しみながらの登山を堪能した。
和田峠~生藤山への登りは初めてで、何回の下りと違う登りの楽しみを満喫した。
藤野駅のバス待ちの発着場所で先に待っていた60代の方と生藤山まで行くことで話が弾んだ。何と生藤山から上野原駅まで歩いて下るとのことでそれが今日の目的とのこと。歩いていない箇所を繋いで行く山歩きをしているとのことで、地図アプリで沢山の入り組んだ線を拝見し驚いた。(先々でこの方の熊鈴の音を聞き、励まされた)

・醍醐丸までは急登が続き滑り易いところもあり慎重に登ったので、時間がかかった。
・大蔵里山あたりは巻き道を使わずそそのまま岩場の登り下りをしたが、落ち葉が被さっていて、足下の滑りに神経を使った。
・茅丸や生藤山への登り下りなど含めて、登り下りのくりかえしが多く、三国山までは気の抜けないルートだった。
・鎌沢への下りは人と全く会わなかったので、熊との遭遇よけに、熊鈴の他に落ち葉を踏みしめる音や時々声を出したりの試みもした。

続きを読む

フォトギャラリー:17枚

すべての写真を見る

装備・携行品

登った山

陣馬山

陣馬山

855m

生藤山

生藤山

990m

醍醐丸

醍醐丸

867m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

陣馬山 東京都 神奈川県

陣馬高原下から陣馬山に登り栃谷尾根から陣馬登山口へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間45分
難易度
コース定数
15
陣馬山 東京都 神奈川県

陣馬登山口から一ノ尾尾根で陣馬山に登り、栃谷尾根下山 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間5分
難易度
コース定数
18
陣馬山 東京都 神奈川県

名物の馬の像と大展望の陣馬山。一ノ尾根から登り奈良子尾根を下る 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間35分
難易度
★★
コース定数
19
登山計画を立てる