行程・コース
天候
曇り一時小雨
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
八丁橋ゲート前
この登山記録の行程
八丁橋(05:58)・・・天神神社(06:44)・・・天祖山(08:06)[休憩 1分]・・・梯子坂のクビレ(08:33)・・・分岐(09:10)・・・長沢山(09:46)・・・分岐(10:06)・・・梯子坂のクビレ(10:41)・・・天祖山(11:16)・・・天神神社(12:10)・・・八丁橋(12:45)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
八丁橋までの最後の約2kmは未舗装路。車高の低いマイカーでギリギリ、というかUターンできるなら途中で引返そうかと思ったぐらい、何度か下を擦りました。2度とマイカーでは行きません。
さてさて天祖山までは奥多摩らしい急登。見晴らしも変化もないので、修行です。
季節的にまだ落葉がないため、登山道は比較的明瞭。ただ踏み跡は少なく、目印を確認しながら進路を決めます。
2時間ちょっとで天祖山。途中のいくつかの社は朽ち果てていたけれど、山頂の本宮?奥の院?は維持されているようでした。
天祖山を過ぎ、アップダウンを繰り返しながら長沢背稜へ。水松山へは道標も目印もないバリルート、GPSに頼りました。
ここまで誰にも遭っていません。東京と埼玉の県境長沢背稜に出ればもしやとも思っていましたが、真新しい踏み跡は鹿のものばかり、ここで怪我でもして動けなくなったら大変。
長沢山からの帰りはポールを併用。岩場・梯子など、両手使う場面はなし。
天祖山から少し下ったところで、ソロの若い男性と本日初のスライド。







