今年の春はどんな様子か

堂所山・陣馬山(大下バス停-小下沢林道-堂所山-陣馬山-和田峠-陣馬高原下バス停)( 関東)

パーティ: 1人 (yamaocchan さん )

天候

その他: 行き:高尾駅北口から小仏行バスで大下下車
帰り:陣馬高原下バス停から高尾駅北口行バスで終点下車

大下バス停7:27-7:40小下沢梅林7:40-8:15作業所(景信山登山口)8:35-9:14逆沢林道分岐9:20-9:24No.74鉄塔9:24-9:40関場峠9:43-10:17堂所山10:20-10:42底沢峠10:43-10:52明王峠10:59-11:08奈良子峠11:09-11:49陣馬山12:33-12:49-和田峠12:53-13:24新道分岐13:25-13:42陣馬高原下分岐13:42-13:45水場13:55-13:57陣馬高原下バス停

3月になって初めての山をどこにするか考えていたが、結局花の多い小下沢にしてしまった。堂所山からは景信に回るか陣馬に足を延ばすかはその時の調子に委ねる積りである。
小下沢林道の整備はさらに進んだようで、作業場(景信山登山口)手前の大規模崩壊地まではほぼ完ぺきな仕上がりである。前回工事が途中で止められていた崩壊地はまた工事が始まっており、沢の流れとの間に道路の肩となる壁が8割方出来上がっている。来年6月までかかるような表示がされていたがもう少し早く終わりそうな気もした。
作業場から関場峠までは春がまだ遠い感じで、花がほとんどなかった。
堂所山手前から霜柱が多くなって、山頂の三角点の上には切り取られた霜柱が飾ってあった。また、陣馬山の山頂手前は登山道が完全に雪で覆われていた。ただ少し日当たりの良い場所は泥濘となって例によって歩きにくい場所があった。