天候

倉戸口

その他: JR奥多摩駅から小菅の湯行きのバスで女の湯バス停に下車。

スタート地点(07:50)・・・倉戸山(10:00)[休憩 40分]・・・倉戸口(12:00)

今回は奥多摩山系の倉戸山に行きました。倉戸山はこの時期は山桜が咲き誇るので、新緑と山桜を見に登りました。
JR奥多摩駅から小菅の湯行きのバスで「女の湯」バス停に下車、手前の「鶴の湯トンネル」の右側にある登山口からスタート。暫くは湖畔上の山道を進み、そこから稜線を目指して急登を登ります。女の湯方面の山道は道がわかりにくく、遭難し易いとの事なので途中の道標や目印のカラーリボンを確認して登りましょう。また、急登と平坦な道が交互にあり、ロープがある所は必ずそこに沿って登ってください。
倉戸山山頂は広々としていて、シーズン中は多くの人で賑わうと思います。目的だった山桜はほとんど花が散って、遅咲きの木が疎らにあるだけでした。しかし、新緑はとても綺麗で気持ちのいい登山になりました。山頂で休憩後は「倉戸口」バス停方面から下山しました。倉戸口方面の山道は急な道ではありますが、山道の整備がされて歩き易くなっていまいます。途中の「温泉神社」に着いたらその先からアスファルトの道で暫く下ると倉戸口バス停に到着します。
倉戸山の山道は全体的に道幅が狭く、滑落しそうな箇所があります。また女の湯方面の道は落ち葉や倒木で道がわかりにくく、遭難の危険もあります。倉戸山を初めて登る方は倉戸口からピストンで登るのをおすすめします。

バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ 地図
カメラ 登山計画書(控え) ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品