常念岳・蝶ヶ岳周回 常念岳・蝶ヶ岳(北アルプス・御嶽山)

angus さん

三股・林道ゲート(05:35)・・・三股(05:45)・・・標準点櫓跡・・・前常念岳(08:30)・・・常念岳(09:15)・・・蝶ヶ岳三角点・・・横尾分岐(11:40)・・・蝶ヶ岳(12:00)・・・まめうち平(13:50)・・・三股(14:40)・・・三股・林道ゲート(14:50)

コースタイム 標準:14時間
今週は天気が良さそうと聞き前から考えていた計画を実行してみました
台風の影響で夕立のキケンがありそうだったので早めのスタートを考えていましたが
寝坊をしてしまい登山口に着いたのは5時過ぎでした
予想道り好天に恵まれ快適な歩き出しでしたが途中から雲がかかってしまい
しかし!それはそれで涼しいので良かったです
向う常念方向は雲が無く高度を上げていくと見えてくる穂高連峰にテンションが上がります
が!!途中からいつもと違う疲労感に悩まされ前常念手前からペースダウン
おにぎりとゼリーで補給して向いました
常念岳では素晴らしい展望に今までの疲れが吹っ飛ぶよう
しかし、下から上がってきた雲が向かう稜線を隠してしまう
雨と雷は勘弁よと向うが逆に涼しく快適に歩けました
途中途中景色も見れて良かったです
夏なんで虫がうざったく虫除けのスプレーを持っていきましたが効果は。。。
蝶槍さえ越えればと頑張って登りあとはゴールデン稜線ルート♪
蝶ヶ岳ヒュッテでラーメンをいただき下山
まめうち平までがとても長く感じました
途中小石にけつまずき足首をひねりましたがなんとか下山
イイお天気に恵まれ最高のお山となりました♪

angusさんの登山記録についてコメントする

槍ヶ岳山荘
    台風影響ほぼなく、主ルートに支障の連絡もありません。トウヤクリンドウが咲き始め、秋の気配も出てきました。
    涸沢ヒュッテ ~涸沢
    涸沢ヒュッテ
    台風の影響もなく主ルート支障なし。涸沢から上はヘルメット推奨。涸沢カールはjまだ高山植物咲いています。
    燕山荘
    燕山荘では今回の台風の影響はありませんでした。秋の気配を感じるようになってきて、トウヤクリンドウが咲き出しました
    穂高岳山荘 ~奥穂高岳
    穂高岳山荘
    今のところ主ルート支障の連絡なし。台風が来るので天気予報を確認し最新情報得て。高山植物は秋の花となりました。

angus さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2018年8月16日 17時00分発表)
NEW GORE-TEXレインウェアは洗うべき?
GORE-TEXレインウェアは洗うべき? 「雨の山を楽しむ」最終回は、GORE-TEXレインウェアのお手入れ方法について。山で困らないために、メンテナンスはしっか...
NEW 花を愛で滝をめぐる 北秋田森吉山 花三昧紀行
花を愛で滝をめぐる 北秋田森吉山 花三昧紀行 北秋田・森吉山のモニターレポートを公開! 最盛期のお花畑は想像以上! マタギ文化にも触れた2泊3日の山旅
NEW 再掲載! 大町市に移住した2つの家族の物語
再掲載! 大町市に移住した2つの家族の物語 登山者なら憧れる、山の麓に住む暮らし。長野県大町市へ移住した2つの物語を再掲載。移住説明会、現地体験会も開催!
NEW 女性専用ヘルメットのフィールドレポート
女性専用ヘルメットのフィールドレポート 女性のために設計され、カラーも豊富なravinaのヘルメットを、ライター山畑理絵さんが妙義山の岩場で使ってみました
NEW 「カントリーマアム」は行動食の優等生
「カントリーマアム」は行動食の優等生 しっとりさっくりで食べやすい、行動食の定番「カントリーマアム」。登山の行動食に適した理由を探りました
NEW 今年も開催! 夏の大アンケートにご協力を
今年も開催! 夏の大アンケートにご協力を 毎夏恒例「ヤマケイオンラインブランドイメージ&勾配動向調査(YOLBIS)」を開催中。抽選で豪華プレゼントもあります! ...
NEW 隠れた山岳県・福島。ふくしまの山旅をご紹介!
隠れた山岳県・福島。ふくしまの山旅をご紹介! 飯豊山、安達太良山、会津駒など、百名山7座を抱える山岳県、福島の山の魅力を紹介します。写真コンテストも開催中!
NEW 女性ガイド渡辺佐智さんに聞く コンディショニング
女性ガイド渡辺佐智さんに聞く コンディショニング 女性登山者に必須のブラ、タイツなどのアイテムと、リカバリー、コンディショニングについて渡辺佐智さんに伺いました
NEW 最新テントをチェック! 高橋庄太郎の山MONO語り
最新テントをチェック! 高橋庄太郎の山MONO語り 山岳ライター高橋庄太郎さんによるモノ連載。今月はビッグアグネスの最新の軽量テント。軽さの追求だけでなく、快適性も◎
温泉充実! 今年の北アルプスは飛騨側から登ろう
温泉充実! 今年の北アルプスは飛騨側から登ろう 笠・双六・槍・西穂・乗鞍の山々は、温泉、山麓観光も充実した飛騨側から! ライター小林千穂さんのおすすめも掲載!
遭難→早期発見へ! 会員制捜索ヘリサービス
遭難→早期発見へ! 会員制捜索ヘリサービス 万が一、遭難して動けなくても、発信する電波で位置を特定できる捜索ヘリサービス“ココヘリ”。早期発見事例も! 詳細はこちら
初心者・入門者・ファミリー向けアルプス
初心者・入門者・ファミリー向けアルプス 険しい山並み、眼下には雲海、そして稜線に遥か続く縦走路――。今年はアルプスに初めて挑戦! という人のためのオススメ初心者...