• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

北アルプスを縦断しよう その⑥ 【双六小屋→西鎌尾根→槍ヶ岳 編】

新穂高~双六小屋~西鎌尾根~槍ヶ岳~槍沢~新穂高( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (ピーちゃん さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

1日目:晴れ 2日目:晴れ後曇

利用した登山口

新穂高温泉駅  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 鍋平 登山者用駐車場

この登山記録の行程

【1日目】
新穂高温泉駅(07:20)・・・新穂高温泉(07:25)・・・笠新道登山口[休憩 10分](08:05)・・・わさび平小屋[休憩 10分](08:40)・・・小池新道登山口[休憩 10分](09:15)・・・秩父沢出合[休憩 30分](10:10)・・・シシウドが原[休憩 10分](12:05)・・・鏡平山荘[休憩 20分](12:50)・・・弓折乗越[休憩 20分](14:05)・・・双六小屋(15:40)

【2日目】
双六小屋(05:15)・・・硫黄乗越[休憩 20分](06:45)・・・千丈沢乗越[休憩 20分](09:00)・・・槍ヶ岳山荘(10:35)・・・槍ヶ岳[休憩 60分](10:50)・・・槍ヶ岳山荘[休憩 20分](12:10)・・・千丈沢乗越分岐(13:00)・・・槍平小屋[休憩 10分](14:55)・・・滝谷出合(15:40)・・・奥穂高岳登山口(16:40)・・・穂高平小屋(17:35)・・・新穂高温泉駅(18:00)

コース

総距離
約32.4km
累積標高差
上り約3,107m
下り約3,107m
コースタイム
標準19時間40
自己17時間5
倍率0.87

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 昨年の「北アルプスを縦断しよう その③」4日目、悪天候により双六小屋から下山したため、双六小屋~西鎌尾根~槍ヶ岳山荘 の間が抜けてしまっていました。
 今回、その穴埋めで西鎌尾根から槍ヶ岳を目指します。

 8月15日(土) 晴れ
 覚悟はしてましたが、新穂高の登山者用駐車場は満車。鍋平の駐車場に向かいます。鍋平から新穂高の登山口まで、30分ほどかかり、ぬかるんでいたり、梯子があったりする歩きにくい道です。(今回、一番いやな区間でした)
 昨年、下山した小池新道を登り返します。昨年は満身創痍?で悪天候の中、下山したルートですが、晴れた小池新道、とてもいいルートです。(今月号のヤマケイでも絶景ルートで特集されてました)
 秩父沢で冷たい水で顔を洗ったり、今回、新規購入のジェットボイルで(前回、バーナーの調子がとても悪かったので)北アルプスの天然水ラーメンを作ったりして、ゆっくり登ります。
 鏡平から見る、槍、穂高もとってもいいですね。テントが張れれば最高なんですが…。弓折乗越からのお花畑もきれいでした。

 「北アルプスを縦断しよう その①」で縦走した、西穂~奥穂間の稜線もよく見えて、思い出しながら歩いてました。西穂~奥穂の稜線上を県警のヘリが長い時間旋回していました。恐らく遭難でしょう。無事であることを祈りつつ、双六に向かいます。
 双六のテン場は広くて快適です。さすがお盆の週末だけあって、少し混んでいましたが、4時近くの到着でも普通に張ることができました。

8月16日(日) 晴れ後曇り
 夜中2時、前のテントからの大きな音のアラームと話し声で目が覚めました。かなり冷え込んでいて、寝袋にすっぽりもぐっても寒いくらいです。前のテントのしゃべり声は収まりません。(他のテントの方から叱られてました。早く出るのは仕方がないけど、周囲への配慮は必要ですね)
 すっかり目が覚めてしまったので、3時頃、テントのチャックを開けて外を見ると、ものすごい★!本当に吸い込まれそうな満天の星でした。流れ星もあちらこちらできれいに流れています。せっかくなのでコーヒーを淹れてしばらく夜空を眺めていました。
 5時30分、西鎌尾根を槍ヶ岳に向かいます。槍ヶ岳が表情を変えながらだんだん近づいてくるのが、このルートの醍醐味です。北鎌尾根の様子を観察しながら、ゆっくり歩きました。千丈乗越からは槍ヶ岳山荘に向けての急登になりますが、全体を通して特に危険な所はありません。
 3年ぶりの槍ヶ岳山荘に着きました。ザックを置いて山頂へ。前回はまだ暗いうちにヘッドライトをつけて登り、山頂では一瞬晴れて濃いガスに巻かれました。今回も頂上に着くとガスが湧きはじめてしまい、30分以上粘りましたが晴れる気配がないので山荘に下りました。山荘のベンチで昼ご飯を食べながら天候調査。
 今日は、ここにテントを張ろうと思ったのですが、午後から明日にかけての天気予報がどんどん悪くなっているので(曇りから大雨注意報に悪化)、槍平まで下りるか、今日中に下山することにしました。
 急いで下山を開始。プロトレックの標高計がどんどん下がります。目標の15時前に槍平についたので、そのまま新穂高に下山することにしました。白出沢からの林道歩きがとても長く感じました。

 18時、新穂高温泉に到着し、下山届を提出しました。「下山した~」とほっとした後の、鍋平駐車場への登り返しはとてもきついです。(泣)

 今回で北アルプス南部の、空白ルートを埋めることができました。「北アルプスを縦断しよう」計画も、あと唐松岳~不帰キレット~白馬~朝日~栂海新道の5日間を残すのみになりました。
 
 

続きを読む

フォトギャラリー:57枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

樅沢岳

樅沢岳

2,755m

弓折岳

弓折岳

2,592m

槍ヶ岳

槍ヶ岳

3,180m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

樅沢岳 長野県 岐阜県

槍ヶ岳の絶好の展望台

最適日数
1泊2日
コースタイプ
往復
歩行時間
12時間45分
難易度
★★★
コース定数
53
弓折岳 岐阜県

新穂高温泉から双六岳を往復 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
往復
歩行時間
14時間
難易度
★★★
コース定数
57
槍ヶ岳 長野県 岐阜県

北アルプスを代表する名峰・槍ヶ岳に飛騨側登山道から往復 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
往復
歩行時間
16時間35分
難易度
★★★★
コース定数
62
登山計画を立てる