• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

くもり

登山口へのアクセス

バス
その他: 東日原バス停ー一杯水避難小屋ー天目山ー一杯水避難小屋ー1289m分岐ーなんたら尾根ー魚留橋ー倉沢林道ー倉沢バス停

この登山記録の行程

東日原(08:00)・・・一杯水避難小屋(11:00)・・・巻道分岐・・・天目山(三ツドッケ)・・・巻道分岐・・・一杯水避難小屋・・分岐(14:00)・・魚留橋・・倉沢林道・・倉沢バス停(16:00)

コース

総距離
約11.9km
累積標高差
上り約1,100m
下り約1,206m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

2月ごろ天目山帰路、道を間違えハンギョウ尾根を下り、ようやく
通行禁止の林道に出たが、工事現場の監督に怒られ、さんざんな思いをした。
今回リベンジすべし、天目山巻き道を調査しに行く。
結果、天目山を西谷山方面に5~10分下ったところに、
普通に巻き道分岐の道標があった。なんで前回見落としたかな・・・。
ここを通り過ぎてしまい前回 ハンギョウ尾根を降りてしまったのだ。
さて無事リベンジして、同じ道ピストンはいやなので、
帰路は勢いにのって途中分岐から、道標のない倉沢方面に下りた。
途中ふみ跡がない道がいくつかあり、分岐もあり、沢沿いを何度も渡る道を降りた。
さっぱり現在位置がわからなくなった。
南に下りたいのだが、コンパスは北東を向いたり、東を向いたりしている。
いや、まいったなと思いつつ、とにかく冷静に。
高度はすこしづつだが、下がっているし、人の手ははいった道なのは間違いないので、
多少遠回りになったかもしれないが、いずれは林道に出るだろうと確信していた。
橋を渡ったり、沢を渡ったりをくりかえしていくうちに、
コンパスはだんだん、南を向くようになってきた。
そして、砂利の林道にとうとうたどりついた。
そこは魚留橋だった。
そして林道は倉沢林道である。
予定と違うところに着いてしまい少し不安ではあったが、
とにかく安全は確保できた。
あとはひたすら歩いていくと徐々に人工的な道路になり、
いよいよ人と会った。
そしてついにバス停に到着した。
時刻はジャスト16時であった。
バスは16時23分なので、残っていたおにぎりを食べた。
バスに乗ると、往路会ったおじさんと再会した。
倉沢降りたんだすごいねえ、とほめてくれた。
隣にいたおじさんも、あそこ ふみ跡ないでしょう。とあきれていた。

続きを読む

フォトギャラリー:47枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

三ツドッケ

三ツドッケ

1,575m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

三ツドッケ 東京都 埼玉県

長沢背稜のピークを結ぶ充実の健脚コース

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
7時間10分
難易度
★★★
コース定数
34
三ツドッケ 東京都 埼玉県

酉谷山から長沢背稜を雲取山へ 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
15時間
難易度
コース定数
65

Eiger アイガーさんの登山記録

登山計画を立てる