2016笠ヶ岳〜槍ヶ岳

笠ヶ岳から槍ヶ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (tomomachado さん 、ほか1名)

天候

初日晴れのち雨、2日目曇りのち雨、3日目晴れ

新穂高温泉

その他: 毎日アルペン号8月2日22:30竹橋発6:00新穂高温泉着

【1日目】
新穂高温泉(06:30)・・・笠新道登山口(07:30)・・・2000mの草付(10:00)・・・杓子平[休憩 30分](12:20)・・・笠新道分岐(14:50)・・・笠ヶ岳山荘(16:00)

【2日目】
笠ヶ岳山荘(05:00)・・・笠ヶ岳(05:20)・・・笠ヶ岳山荘(05:40)・・・笠新道分岐(06:30)・・・秩父平・・・大ノマ乗越・・・弓折乗越(08:40)・・・双六小屋[休憩 30分](09:45)・・・硫黄乗越(11:30)・・・千丈沢乗越(13:30)・・・槍ヶ岳山荘(15:00)

【3日目】
槍ヶ岳山荘(04:20)・・・槍ヶ岳(04:50)・・・槍ヶ岳山荘(05:20)・・・槍ヶ岳殺生ヒュッテ・・・グリーンバンド・・・天狗原分岐・・・水俣乗越分岐・・・ババ平・・・槍沢ロッヂ(08:13)・・・一ノ俣・・・横尾(09:50)・・・徳沢(11:00)・・・明神(11:56)・・・河童橋(12:48)

標準27時間

初日は酸欠と両足がつるなどひどい状態でなんとか笠ヶ岳山荘へ。途中、見知らぬおじさんが足つってペースダウンした私を心配し漢方薬を分けてくださいました。感謝。午後からの雨もありテント泊をやめ笠ヶ岳山荘泊。
2日目は酸欠は回復したものの最後の槍ヶ岳山荘への登りでバテバテでした。初日同様、午後から雨が降りテント泊をやめ槍ヶ岳山荘泊。
クマ注意!!西鎌尾根でクマを目撃しました。30mくらいの距離でクマが先に気づいて逃げ出したところにこちらが気づいた感じです。
3日目は終日晴れ。槍ヶ岳頂上でご来光。ただしマナーの悪いジジイに押され怖い思いをしました。槍の穂先で危険なのは人ですね。