北穂高岳-前穂高岳縦走 北穂高岳・奥穂高岳・前穂高岳(北アルプス・御嶽山)

まさ10 さん

2016年8月7日(日)~2016年8月9日(火)

上高地バスターミナル

その他:往路:長野駅から上高地までアルピコバス「せせらぎ号」
    復路:上高地から新島々までアルピコバス、新島々より電車

• 天候

初日:晴れ、2日目晴れ、夕方霧、3日目:晴れのち霧
    [2016年08月07日(日)の雨雲の位置を確認する]

【1日目】
上高地バスターミナル(11:10)・・・河童橋(11:15)・・・明神[休憩 20分](12:00)・・・徳沢[休憩 10分](13:00)・・・横尾(14:10)

【2日目】
横尾(04:50)・・・本谷橋(05:50)・・・涸沢[休憩 30分](07:20)・・・南稜取付(09:00)・・・南稜テラス(09:50)・・・北穂高岳[休憩 60分](10:10)・・・涸沢のコル(12:15)・・・涸沢岳[休憩 10分](13:10)・・・穂高岳山荘(13:40)

【3日目】
穂高岳山荘(05:25)・・・奥穂高岳[休憩 10分](06:00)・・・最低コル(07:10)・・・紀美子平(07:35)・・・前穂高岳[休憩 10分](08:10)・・・紀美子平(09:00)・・・岳沢パノラマ(10:00)・・・岳沢小屋[休憩 20分](11:10)・・・河童橋(13:15)・・・上高地バスターミナル(13:20)

山の日記念式典の準備のため、上高地バスターミナルにはテントが設営中だった。
1日目、宿泊の横尾山荘は大勢の登山者でにぎわっていた。早朝に出発するため弁当を頼んだが、パンの詰め合わせだった。
2日目、天気は晴れ。日の出前に出発する。涸沢までの登山道で下山してくるたくさんの方とすれ違う。涸沢で休憩の後、ヘルメットを装着し北穂に向かう。
北穂高岳の山頂からは一部ガスがかかっていたが、槍ヶ岳や常念岳などが見渡せた。
涸沢岳までのルートは岩につかまったり鎖やハシゴなど想像以上のハードなコースだった。
涸沢岳へ来ると本日の宿、穂高岳山荘が足もとに見える。
3日目、昨夜から風が強くガスが時々かかってくる。奥穂高岳山頂から前穂方面は良く見えるがジャンダルムはガスの中から見え隠れしている。
紀美子平にザックを置いて前穂に登る。ちょうど岳沢から登ってきた人もいて上り下りに時間がとられる。
重太郎新道の下りも鎖場やハシゴの連続するきついコース。ようやく岳沢小屋に到着し、休憩をとる。
上高地まで樹林帯の道は疲れた足には想像以上に長く感じた。

上高地バスターミナル
1泊目は横尾山荘
日の出前に出発する
涸沢に到着
今日はあの稜線を歩く
北穂南陵を登る
まもなく北穂高山頂
北穂高小屋からは槍ヶ岳が見える
鎖場やボルトを足掛かりに
アップダウンを繰り返し
涸沢岳に到着
この日は穂高岳山荘に泊まる
夕映えが美しい
梯子を下って
ようやく岳沢小屋
上高地に戻ってきた
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール
【その他】 ヘルメット

西穂山荘
    山荘周辺の積雪は15~20㎝ほど。天候で状況が大きく変わります。
    19年12月15日(日)
    笠ヶ岳山荘~笠ヶ岳
    笠ヶ岳山荘
    笠ヶ岳山荘は2019シーズンの営業を終了しています。冬期期間は2~3人用の冬期小屋を解放

まさ10 さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2019年12月16日 17時00分発表)
NEW 冬季・年末年始の山小屋山営業情報2019-2020年版
冬季・年末年始の山小屋山営業情報2019-2020年版 登山愛好者なら一度は経験したい、山での年越し。冬季・年末年始に営業する主な山小屋をご紹介します。
NEW 安達太良山の紅葉と源泉見学 レポート!
安達太良山の紅葉と源泉見学 レポート! 福島県内からの3組の読者と、紅葉の安達太良山へ。山麓の岳温泉や二本松市の観光スポットもチェック!
NEW 1000フィルパワー&雨・濡れに強いダウン
1000フィルパワー&雨・濡れに強いダウン マーモット「1000イーズダウンジャケット」は、撥水加工を施した羽毛で、雪や汗、濡れに強く、保温力の高い一着!
NEW 山岳ガイドが冬期登山でゴアテックスを選ぶ理由
山岳ガイドが冬期登山でゴアテックスを選ぶ理由 ゴアテックスのハードシェルは過酷な冬季登山でいちばん信頼がおける、と話す山岳ガイドの加藤直之さんに、その理由を聞いた
NEW 汎用性高く快適な寝袋! 連載「山MONO語り」
汎用性高く快適な寝袋! 連載「山MONO語り」 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載は、シートゥサミット「アセントACⅠ」をテスト。快適な寝心地の秘密とは…。
NEW 伸縮素材で動きやすい!高機能ミッドレイヤー
伸縮素材で動きやすい!高機能ミッドレイヤー コロンビア独自の保温機能「オムニヒート」を搭載したアイテムの中から「サンタフェパークフーディ」をご紹介!
グレゴリーの軽量バックパックを徹底分析
グレゴリーの軽量バックパックを徹底分析 抜群の背負い心地と通気性を兼ね備えた「ズール」「ジェイド」。最上級のフィット感と快適性の秘密をチェック!
カリマー 最上位モデル開発物語
カリマー 最上位モデル開発物語 カリマーから、高所や雪山のために開発した最上位モデル「ultimate series」が登場。開発物語をチェック!
ガイドが試した こだわりのトレッキングハット