• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

お盆の蝶ヶ岳・常念岳縦走2016

蝶ヶ岳、常念岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (fields41 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

初日:晴れ〜ガス 2日目:晴れ 3日目:曇り〜雨

利用した登山口

三股・林道ゲート  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 三股駐車場に、前夜の23:00頃到着。この時点でゲート前の駐車場はまだ5〜6台空きあり。翌朝には完全に満車状態でした。

この登山記録の行程

【1日目】
三股・林道ゲート(06:15)・・・三股[休憩 10分](06:33)・・・まめうち平[休憩 20分](08:21)・・・蝶ヶ岳(12:00)

【2日目】
蝶ヶ岳(07:30)・・・横尾分岐[休憩 10分](07:53)・・・蝶ヶ岳三角点[休憩 20分](08:15)・・・常念岳[休憩 10分](13:10)・・・常念小屋(14:20)

【3日目】
常念小屋(06:55)・・・前常念岳[休憩 10分](09:03)・・・標準点櫓跡[休憩 10分](10:50)・・・三股(12:50)・・・三股・林道ゲート(13:05)

コース

総距離
約18.2km
累積標高差
上り約2,630m
下り約2,630m
コースタイム
標準16時間27
自己17時間15
倍率1.05

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

初日は午前中晴れて暑かったのだが、蝶ヶ岳についたときは、槍ヶ岳はすでにガスの中。穂高連峰がかすかにガスの向こうに確認できたが、すぐに見えなくなりそのまま視界ゼロ。夜中に「星が出てる」という声を聞き、テントから出てみると、ガスはすっかり晴れていた。

翌朝は、そのまま快晴。ご来光と槍・穂高連峰のモルゲンロートを堪能し、常念岳へ。午前中東側の谷からガスが徐々に上がってくるも、稜線を超えることは殆ど無く、縦走路からはずーっと槍・穂高が見えていた。しかし、この時期の稜線はさすがに暑い。暑さでバテバテになりながらも何とか常念小屋へ。

3日目、東の空は晴れていたが、槍・穂高方面はガス。だんだんガスが濃くなり、10時前には雨に。雨はだんだん強くなり、午後1時ころは土砂降りに。その後雨はあがり、安曇野におりてきたときには、常念岳がくっきり姿を見せていました。

続きを読む

フォトギャラリー:19枚

三股駐車場

もうすぐ小屋だが、だんだんガスがあがってきた。

テン場に到着した時は、かすかに涸沢あたりが見えたけど、ちょっとするともうこの状態で何も見えず。

夜20時すぎには星空に。明日は期待できそう。

翌日は最高のご来光!

大パノラマのモルゲンロート。

さて、常念岳を目指して縦走開始。

横尾への分岐をちょっとすぎたあたり、登山道のすぐ脇で雷鳥母さんが、まさかの大撮影大会。こんな天気いい日に雷鳥見たのははじめて。

2時間ほど歩いて、振り返ると蝶槍が。

やっと常念岳のピークが見えた。ここからが、暑くてキツかった・・。

なかなかピークが近づかない・・・。

ようやくピーク到着。東側の谷からガスが上がってきていたのだが、登ってる時はほぼ太陽に焼かれ続け、ピークに着いた途端にガスでひんやり・・。

常念小屋のテン場からもまだ槍が見えていた。

刻々と光の様子が変化して、これはこれで眺めていると飽きない。

最終日朝は、まだ晴れていたが、この後9時くらいには雨まじりのガスにまかれ、10時位からは本降りに。駐車場にたどりついたときが、一番雨が激しかった。

小屋から1時間くらい登り返して、分岐を前常念岳→三股方面に向かう。どんどんガスが湧いてくる・・。

このルートは、常念小屋にこういう注意書きがある。一応小屋の人に確認したら、「注意して行っていただければ大丈夫です。ルートが荒れてるわけではない」との事なので、予定通りここを下山。

前常念岳をこえて、1時間半くらいガレ場の下りが続きます。北アルプスとしてはそんなにハードなガレ場ではないと思います。高度感のあるところもほとんどありません。

ここにも雷鳥さん発見。2羽いました。もうこの辺りでは雨でした。この後ひたすら樹林帯の中を下っていきます。雨だと木の根と土がすべりやすいのでちょっと注意必要ですが、そんなに危険なルートではないと思います。

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

常念岳

常念岳

2,857m

蝶ヶ岳

蝶ヶ岳

2,677m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

常念岳 長野県

穂高の大展望を満喫する縦走路

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
10時間55分
難易度
★★★
コース定数
47
蝶ヶ岳 長野県

長塀尾根から蝶ヶ岳1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
往復
歩行時間
12時間35分
難易度
★★★
コース定数
49
常念岳 長野県

蝶ヶ岳・常念岳 2泊3日

最適日数
2泊3日
コースタイプ
縦走
歩行時間
14時間15分
難易度
★★★
コース定数
55

fields41さんの登山記録

登山計画を立てる