蝶ヶ岳

蝶ヶ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (フウカツキナリ さん 、ほか1名 )

天候

1日目晴れ/薄曇り 2日目晴れ

上高地バスターミナル

その他: アルピコ交通上高地直通

【1日目】
上高地バスターミナル(05:50)・・・河童橋(05:55)・・・明神[休憩 10分](06:50)・・・徳沢[休憩 10分](07:50)・・・横尾[休憩 30分](09:10)・・・槍見台[休憩 30分](10:00)・・・横尾分岐[休憩 10分](13:30)・・・蝶ヶ岳(14:30)

【2日目】
蝶ヶ岳(06:30)・・・妖精ノ池(06:45)・・・長塀山(07:15)・・・2000mの平[休憩 10分](08:55)・・・徳沢[休憩 60分](10:15)・・・明神(12:05)・・・河童橋[休憩 120分](12:45)・・・上高地バスターミナル(14:50)

横尾山荘までは平坦なためコースタイムを上回る。
横尾→槍見台は意外と近い、そこから横尾分岐までは急登(丸太階段や段差大き目)のため個人の体力や年齢などによってはコースタイムの1.5~2倍を見ておくとよい。
横尾分岐~蝶ヶ岳ヒュッテは2つほどピークを超えるので槍見台からの疲弊度によっては時間がかかる。

ヒュッテ~長塀山はアップダウンも少ないが妖精の池などがあるので地面がぬかるんでいる場所が多々ある。長塀山頂上の前後に少し急登(5分程度)あり。
長塀山~2000の平もさほど大きなアップダウンはないがぬかるみが何か所かある、道迷いしそうな箇所も何か所かあるので目印(木の幹に赤○、枝に赤系テープ)を確認すること。2000の平には看板は見当たらない。
2000の平~徳沢はい今までより急こう配になり、丸太階段や落差大きい段差が増えるので注意。