【椹島発】悪沢岳~赤石岳縦走

悪沢岳、赤石岳( 南アルプス)

パーティ: 2人 (よっしーだん さん 、ほか1名)

天候

1日目:曇り時々雨 2日目:晴れ 3日目:晴れのち雨

その他: 新東名新静岡IC⇒畑薙第一ダム臨時駐車場
新静岡ICからはコンビニは2件のみ
カロッツェリアナビだと、玉川橋から右折し県道27号線を案内して口坂本方面を行くように案内されるが、直進し富士見峠方面から井川を目指すとよい。口坂本方面はすれ違い困難なヘアピンカーブの道で、特に夜の運転は注意を要する。

【1日目】
椹島ロッヂ(09:10)・・・滝見橋(09:25)・・・吊橋(09:35)・・・小石下(10:45)・・・清水平(12:00)・・・蕨段[休憩 60分](12:20)・・・見晴岩(13:35)・・・駒鳥池(14:40)・・・千枚小屋(15:15)

【2日目】
千枚小屋(05:20)・・・千枚岳(06:05)・・・丸山(06:50)・・・悪沢岳(東岳)[休憩 20分](07:20)・・・中岳(08:40)・・・荒川小屋[休憩 60分](10:00)・・・大聖寺平(11:45)・・・小赤石岳[休憩 30分](12:35)・・・赤石小屋分岐(13:15)・・・赤石岳(13:30)

【3日目】
赤石岳(05:30)・・・赤石小屋分岐(05:40)・・・北沢源頭(06:05)・・・富士見平(06:45)・・・赤石小屋(07:25)・・・カンバ段(08:40)・・・椹島ロッヂ(09:50)

標準16時間

【椹島までのアクセス】
畑薙第一ダム臨時駐車場は3割程度の駐車率
新静岡ICから畑薙第一ダムまで約70km 所要時間2時間半

畑薙第一ダムから椹島までは東海フォレストのバスに乗車できる(3000円)
運賃の3000円は山小屋で金券として使えるので、山小屋宿泊者は実質0円。
本数が極めて少なく、コース選びに影響を与える

【コース状況】
北アルプスや南アルプス北部に比べると登山者が少なく、赤テープや目印がやや少ない
椹島から千枚小屋までは展望がなく単調⇒メンタルの勝負になる

【水場】
頂上周辺を除き、水が豊富。
赤石岳避難小屋には水場がない。

【山小屋の状況】
悪沢岳、赤石岳周辺の小屋は改築されていて比較的新しい
千枚小屋は60%程度の宿泊率。赤石岳避難小屋は80%。

赤石岳避難小屋では夕飯時にハーモニカの演奏がある
赤石岳避難小屋のご主人と一緒にお酒を飲んでワイワイ楽しめる

千枚小屋、赤石岳避難小屋ともに携帯の充電設備がない

【携帯電話のつながり具合】
椹島を除きつながらない(ソフトバンク)
コース上ほぼ通じる(ドコモ)

【山頂からの景色】
千枚小屋~赤石小屋は富士山を中心に景色が良い
悪沢岳からは富士山だけでなく、南アルプス、中央アルプス、穂高、槍ヶ岳まで見える

富士山の左側(地図上の北側)から日が昇り、富士山とともに写真を撮れる
夜の星空が美しい。