日本百名山完登 99悪沢岳 100赤石岳

悪沢岳 赤石岳( 南アルプス)

パーティ: 1人 (クンタキンテ さん )

天候

山行中の3日間は素晴らしい晴天に恵まれた。

その他: 沼平の駐車場に車を停めてそこから先は椹島ロッジのハイラックス。

【1日目】
椹島ロッヂ(05:35)・・・滝見橋(05:53)・・・鉄塔下(07:17)[休憩 5分]・・・小石下(08:58)[休憩 5分]・・・清水平(10:39)[休憩 10分]・・・蕨段(11:31)[休憩 6分]・・・見晴岩(11:55)・・・駒鳥池(14:22)[休憩 10分]・・・千枚小屋(15:35)

【2日目】
千枚小屋(05:30)・・・千枚岳(06:35)[休憩 5分]・・・丸山(08:15)[休憩 10分]・・・悪沢岳(東岳)(09:35)[休憩 10分]・・・中岳(11:45)[休憩 10分]・・・荒川小屋(14:00)

【3日目】
荒川小屋(05:10)・・・大聖寺平(06:00)[休憩 5分]・・・小赤石岳(07:37)[休憩 10分]・・・赤石小屋分岐(08:20)[休憩 10分]・・・赤石岳(09:15)[休憩 10分]・・・赤石小屋分岐(09:55)[休憩 10分]・・・北沢源頭(11:00)[休憩 10分]・・・富士見平(12:35)[休憩 15分]・・・赤石小屋(13:50)[休憩 5分]・・・樺段(15:44)・・・椹島ロッヂ(18:20)

百名山完登71歳
コロナ、台風による影響でアプローチする林道の崩壊で幌尻そしてこの悪沢、赤石が残ってしまっていた。この影響で制覇が2年ほど遅れたがそれで良し、
11日夕刻から椹島に入り12日は千枚小屋の2階の冬季小屋に泊、13日に99座目の悪沢岳登頂しかし中岳でへばってしまいその日は荒川小屋冬季小屋に泊きれいだった。
14日9時に100座となる赤石岳登頂し一等三角点にタッチ
下山開始したが北沢源流から富士見平でヘロヘロ赤石小屋前で休憩、のんびりのんびり最後はヘッデンをつけて椹島へ下山。3日間素晴らしい好天に恵まれた。

• クンタキンテさん百名山完登おめでとうございます。
     南アが最後になったことは解るような気がしました。少ししたらまたその他の山に登山するでしょう。またアップしてください。

• ホワイトマウンテンさん、ありがとうございます。
    これからも安心安全を心がけのんびりと登山を続けていこうと思います。若者のSNSでの投稿を見るとスピード合戦ばかり、トレランと登山がごちゃごちゃなのが気がかりです。1日8から9時間くらいの山行にしたいものです。

• クンタキンテさんコメントありがとうございます
    クンタキンテさんのコメントにありますが私もトレランには否定的に感じています。登山者優先は当然だと思っていますが、

• クンタキンテさんコメントありがとうございます。
    さて、クンタキンテさんのコメントにもありますが私もトレランには否定的に感じています。しかしこのサイトもそうですが商業的には辞められないのかなぁと諦めています。
    クンタキンテさんの次なるアップを楽しみにしている私です。ではまた