天候

晴れ 上はガス

丸川峠入口(08:25)・・・丸川峠[休憩 10分](09:20)・・・大菩薩嶺(10:10)・・・賽ノ河原(10:30)・・・大菩薩峠[休憩 10分](10:35)・・・石丸峠[休憩 10分](11:00)・・・石丸峠入口(11:25)・・・上日川峠(11:40)・・・千石茶屋(11:55)・・・丸川峠入口(12:00)

本当は鳳凰三山を走るつもりでしたが、台風の影響で林道が封鎖されたままで登山口に近寄れず。という訳で、急きょ大菩薩嶺に予定変更。

なので、登山口到着はすでに8時過ぎ。
特に何も考えず時計回りを選択。丸川峠入口→丸川峠→大菩薩嶺→石丸峠→上日川峠→丸川峠入口のルート。
丸川峠までの登りはかなりきつかったですが、一気に登ってダラダラ下る方が楽しいですね。選択は正解でした。

台風一過の大眺望を期待してましたが、南風が強くて、山頂はガスで真っ白…。残念。
ただ全行程を通じてほとんど人に会わず、下りは快適に走れました。

里はブドウと桃が旬。帰りにいっぱい試食しました(笑)。

丸川峠まではうっそうとした森の中、キツい登りが続きます。
前を歩く人がいなかったのか、100回くらいクモの巣に引っかかり、しまいには気にならなくなりました。
丸川山荘は平日のためかお休み。結局大菩薩嶺頂上まで誰にも会わずでした。

噂どおり、何も見えない頂上…

大菩薩峠 介山荘からの展望図。富士山、南アルプス、八ヶ岳…

…のはずが、こう。

石丸峠への下り。こういうとこ駆け下りるのは楽しいですねー。

石丸峠から振り返ると青空が❗️

上日川峠から仙谷峠までの下り。こんな道を駆け下りて行くと、気分はボブスレー♪