天候

曇り時々晴れ

小仏

その他: 小仏峠駐車場まで車
8時の時点で、8割ほどうまってました。
小仏バス停より上に行けるのでちょっと楽ができます。

小仏(08:00)・・・景信山[休憩 30分](09:00)・・・堂所山(10:25)・・・底沢峠(10:45)・・・明王峠[休憩 10分](10:55)・・・奈良子峠(11:15)・・・陣馬山(陣場山)[休憩 60分](11:55)・・・奈良子峠(13:25)・・・明王峠[休憩 10分](13:35)・・・底沢峠(13:55)・・・堂所山(14:15)・・・景信山[休憩 10分](15:15)・・・小仏(16:05)

7月の劔岳登山で一緒になった、陣馬山頂上の信玄茶屋のご主人に会いに陣馬山に行ってきました。
2日前にかなりの雪が降ったので心配していましたが、アイゼンなど滑り止めは必要ありませんでした。
しかし、登山道は雪解け水のせいで、ドロドロ、泥沼状態^^;
滑りやすく、登りにくく、全然ペースが上がりませんでした。
無理をせず、注意しながら登りました。
予報では晴れるとのことでしたが、雲が広がり、遠くの山は全く見えませんでした。
それでも雪の積もった紅葉の終わりの山並みに秋から冬へ移る季節感があらわれ、両方楽しめたかなと
思いました。
陣馬山頂上は思いの外、たくさんの登山者がいて、信玄茶屋も大繁盛^_^
ご主人とゆっくり話すことはできませんでしたが、キリマンジャロの写真など見せて頂きました。
また、遊びに行きますね。
下りは巻き道を使って予定より早く降りてきました。
下山後は、相模湖トレジャーフォレストにある温泉ゆるりでゆるりとしてきました。
ちょうど、イルミネーションも始まっていて、良かったです。