年末年始雲取登山

雲取山、石尾根( 関東)

パーティ: 2人 (ジャック天野 さん 、ほか1名)

天候

24日快晴、25日曇りのち晴れ

鴨沢   奥多摩駅

【1日目】
鴨沢(10:20)・・・堂所(12:05)・・・富士山ビューポイント[休憩 20分]・・・ブナ坂(13:30)・・・雲取奥多摩小屋(14:10)

【2日目】
雲取奥多摩小屋(06:30)・・・(07:20)雲取山(07:30)・・・(08:00)雲取奥多摩小屋(08:50)・・・(09:25)七ツ石山(09:40)・・・(10:25)高丸山(10:35)・・・日影名栗峰(10:57)・・・(11:50)鷹ノ巣山(12:20)・・・(13:40)六ツ石山(13:50)・・・奥多摩駅(15:45)

恒例の年末年始雲取登山。積雪なし、朝の道は凍り、日に当たると解けてぬかるむ。残念ながら初日の出もどきは見れず。それにしても雲取は人が多く、石尾根は静寂。石尾根は樹木が落葉し見晴らしがとてもよく、富士山、南アルプス全山、浅間山、谷川連邦の一部、丹沢、また下界のスカイツリー、ランドマークタワー、江ノ島まで360°全快でした。久しぶりに石尾根全ピーク通過で、大分疲労しました。