夏山満喫(^_^)v、白馬二山と不帰ノ嶮を超えて唐松岳へ

白馬杓子岳・鑓ヶ岳、不帰キレット、唐松岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (opiro772 さん 、ほか1名 )

天候

★7/25(金) 霧、14:00過ぎからガスが切れ始め、青空に ★7/26(土) 10:30頃まで快晴、唐松頂上山荘からの下山時は雲多し

猿倉   八方池山荘

その他
その他: ★自宅出発 1:30 八方第2駐車場まで約245km、4:50到着
(現在、日帰り温泉施設を建設中のため以前の半分ほどのスペース)
★猿倉までは相乗りタクシーを利用(\3,200、1人あたり\800で)
★帰りの八方アルペンラインは片道\1,550/人

■1日目(7/25)
6:00猿倉⇒6:55白馬尻(休)7:10⇒8:45岩室跡⇒9:40緊急避難小屋⇒葱平⇒11:25白馬岳頂上宿舎(昼休)11:20⇒12:40杓子岳⇒13:55鑓ヶ岳(休)14:10⇒14:30鑓温泉分岐⇒15:00天狗山荘
■2日目(7/26)
6:10天狗山荘⇒6:25天狗の頭⇒7:50不帰1峰⇒8:40不帰2峰北峰⇒8:50不帰2峰南峰(休)9:00⇒9:25不帰3峰⇒9:35唐松岳(休)9:40⇒9:55唐松岳頂上山荘(展休)10:30⇒11:00丸山⇒11:45八方池(休)11:55⇒12:25八方池山荘

★登山道の状況
・猿倉~白馬尻~頂上宿舎~白馬杓子~白馬鑓~天狗山荘
特に危険箇所はありませんでした。
・天狗山荘~不帰キレット~唐松岳
天狗の大下りから不帰2峰南峰までは不帰2峰の核心部を含め、注意を払いながら歩く必要ですが3点支持を確実に行っていれば滑落の危険は少ないと感じました。
・唐松岳~八方池~八方池山荘
夏山の時期的なものですがとにかく登山者が多いです、そして休日は団体が多く目につきました。以前も思いましたが基本的には登り優先だと認識しております、ただ20人を越える場合は下山者が数人程度であれば下り優先との判断をリーダーにしていただきたいと今回も感じました。
また、八方池から下は一般観光客が多数おり山歩きになれていない方もおりますので、配慮して歩かれる方が良いでしょう。

今年の夏山はテント泊ではなく、ちょっとラクして小屋泊まり。大雪渓を詰める時はテントを背負っていたけど、小屋泊まりなので非常に軽量のため、頂上宿舎まで意外に短時間で済みました。
頂上宿舎から天狗山荘までは歩きやすい稜線が続きます、この日はあいにく天気の回復が遅く白馬鑓ヶ岳を過ぎたあたりから青空が出てきて短時間ですが夏山を感じらました。
すれ違った方の話では既にこの時間では鑓温泉小屋は満員との情報でしたが、私たちが宿泊した天狗山荘は1部屋(6人)に3人程とゆったりとしたスペースを確保でき、従業員の方々も気持ち良い対応していただける山小屋でした。
夕食後はデザートタイムに夕陽を見て、その後は星空撮影タイムに挑戦。
9時過ぎに小屋内に戻ったらほとんどの登山者は夢の中のようでした、自分も布団に入ったら5分もしないで熟睡です...
翌朝もご来光を見るために4時過ぎに起き、外に出ると雲一つない空、ただ下には雲海が一面に満ちています。4時46分には妙高山と戸隠山の間から待望の日の出です、毎回見ることはできませんがこの景色を見るために山登りをしている理由の一つです。
ご来光を拝んだあとは小屋に戻って朝食をいただき、6時過ぎに唐松岳に向けて天狗山荘を出発。前日の夕景スポットまでくると雲一つない北アルプスの大展望・青空・稜線とハンパない満足感の山歩きができました。

そして今回の山行の一つの目玉、不帰キレット越え。
確かに危険な場所も多数ありますが、慎重に行動さえすれば高所恐怖症でない限りどなたでも歩くことのできるコースではないでしょうか。ただ歩くスピードに個人差が出てくると思うのでこのコースを組み入れる場合は山歩きの鉄則、「早出・早着」で計画される事をオススメします。

唐松岳には予定より2時間ほど早く到着し、何回か来ているのでそそくさと下山にはいります。山頂より20分程下にある唐松岳頂上山荘前でかなり早い昼食をとり、2時間弱で八方池山荘に到着し今回の山行が終了しました。

1日目は天候回復が遅れましたが、2日目の大展望の稜線歩きで夏山満喫!
やっぱ晴天に恵まれないとね。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器 ストーブ