2015年7月/穂槍縦走 前穂高岳、奥穂高岳、涸沢岳、北穂高岳、南岳、中岳、大喰岳、槍ヶ岳(北アルプス・御嶽山)

100meizan さん

2015年7月25日(土)~2015年7月26日(日)

上高地バスターミナル

その他
    その他:自宅から車で沢渡駐車場へ。上高地まで行きはタクシー相乗り、帰りはバスで駐車場まで。

• 天候

1日目は終日好天。2日目は天気は良かったものの、ガスのため視界の悪い時間帯あり。
    [2015年07月25日(土)の雨雲の位置を確認する]

【1日目】
上高地バスターミナル(05:16)・・・河童橋(05:25)・・・岳沢小屋(07:09)[休憩 5分]・・・岳沢パノラマ(08:20)・・・紀美子平(09:04)・・・前穂高岳(09:32)[休憩 20分]・・・紀美子平(10:18)・・・最低コル(10:32)・・・奥穂高岳(11:43)[休憩 10分]・・・穂高岳山荘(12:24)[休憩 10分]・・・涸沢岳(12:58)[休憩 10分]・・・涸沢のコル(14:17)[休憩 10分]・・・北穂高岳(15:41)

【2日目】
北穂高岳(05:30)・・・A沢のコル(06:29)[休憩 10分]・・・南岳小屋(08:20)・・・天狗原稜線分岐(08:34)・・・中岳(09:37)・・・槍ヶ岳山荘(10:50)・・・槍ヶ岳(11:12)[休憩 10分]・・・槍ヶ岳山荘(11:58)・・・槍ヶ岳殺生ヒュッテ(12:22)・・・グリーンバンド・・・天狗原分岐(13:17)・・・水俣乗越分岐・・・ババ平・・・槍沢ロッヂ(14:34)[休憩 10分]・・・一ノ俣(15:14)・・・横尾(15:54)・・・徳沢(16:46)・・・明神(17:28)・・・河童橋(18:14)・・・上高地バスターミナル(18:19)

前年に2泊3日の予定で今回と逆回りのコース、槍・穂縦走を計画しました。1日目、上高地から槍沢経由で上がってきたところ、グリーンバンド付近で雨となり、その日はヒュッテ大槍に宿泊し、翌日も雨の中の下山。結果的に、1泊2日で上高地とヒュッテ大槍のピストンとなってしまいました。
 今回は、そのリベンジとして、岳沢から北穂高岳を経由して槍ヶ岳を目指す、穂・槍縦走計画としました。計画では、2日目にヒュッテ大槍に宿泊して、3日目に槍沢経由で上高地に下山する予定でしたが、3日目の天気が崩れるとの予報だったので、予定を切り上げて2日目に槍ヶ岳山荘から下山しました。
 3000m級の山を8座踏破できる、変化のある素晴らしい縦走路です。機会があれば、次は逆回りで歩いてみたいと思います。

上高地バスターミナルを出発。
岳沢も奥穂高岳もよく見える。
猿の出迎え。
天狗岩に朝日が当たる。
岳沢小屋に到着。一休み。
紀美子平。大勢の人が。ザックを置いて前穂へと。
前穂高岳登頂。
北穂高岳~槍ヶ岳~東鎌尾根。山小屋が3軒見える。
ジャンダルム~奥穂高岳~涸沢岳。
上高地と焼岳。
遠くには富士山も。
紀美子平に戻ってきた。
最低コルの分岐の案内。
涸沢をのぞき込む。
南稜の頭。
ジャンダルムが近くに見えてきた。
奥穂高岳に到着。
笠ヶ岳。どっしり構える主のよう。
ジャンダルムの頂上に人が。
涸沢岳と北穂高岳の間から顔を出す槍ヶ岳。
奥穂高山荘の赤い屋根。
鉄梯子を下りれば奥穂高山荘。
山荘に到着。
大勢の登山者で賑わう。
涸沢岳から奥穂高岳を望む。
北穂高岳の双耳峰がはっきりと。
前穂高岳の北尾根。
最低コルに出ました。
ペンキマークを頼りに登っていく。
天に昇るような。
北穂分岐。山頂まであと200m。
北穂高岳登頂。右側に北穂高小屋の屋根が見えて…
北穂高小屋に到着。
小屋の夕食。
夕日に染まる槍ヶ岳。
神々しい南峰の岩〃。
槍ヶ岳の夜明け。
小屋の朝食。
小屋を出発。ほとんで垂直に降りる気分。
ここから飛騨泣き。ホールドもしっかりしていて…
大キレットを見下ろす。左が長谷川ピーク。
A沢のコルに降りました。
間もなく長谷川ピーク。
Hピークの表示。
ガスが切れ奥穂高の勇姿が目の前に。
南岳山頂はガスの中。
天狗原への分岐。
中岳山頂手前の登山道で、雷鳥の親子に遭遇。登…
中岳山頂。
降りてきた鉄梯子を振る帰る。
大喰岳への快適な尾根歩き。
大喰岳山頂へ到着。
槍ヶ岳と手前には槍ヶ岳山荘。
槍沢の殺生ヒュッテ、東鎌尾根のヒュッテ大槍、…
槍ヶ岳山荘に到着。
山頂には沢山の人が。
山頂で記念撮影。
槍沢。
穂高連峰。
槍ヶ岳山荘。飛騨側はガスがいっぱい。
山荘で天気を確認したところ、下り坂とのことだ…
殺生ヒュッテへの分岐から綺麗な三角錐を見上げ…
天狗原分岐。
槍沢ロッジ。
一の俣。
横尾。
徳沢。
明神。
さるとお別れ。
河童橋。誰もいません。
上高地バスターミナルに到着。さすがにこの時間…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、健康保険証、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ

100meizanさんの登山記録についてコメントする

穂高岳山荘
    2020年は4/27(月)から営業。感染症予防対策行います。今後の状況は最新情報を得て
    20年04月05日(日)
    西穂山荘 ~西穂高岳
    西穂山荘
    融雪でトレースがわかりにくい箇所も。踏み抜きに注意してください。
    20年04月04日(土)

100meizan さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年4月10日 17時00分発表)
NEW 写真家・飯坂大さんに聞く「スタウト45」の使い勝手
写真家・飯坂大さんに聞く「スタウト45」の使い勝手 バックパックを背負い、旅の風景と人の暮らしを撮る飯坂さん。バリ島の山旅で使ったグレゴリー「スタウト45」の使用感を聞いた
NEW 「ジャック・ウルフスキン」ブランドヒストリー
「ジャック・ウルフスキン」ブランドヒストリー ドイツ生まれの「ジャック・ウルフスキン」。最新技術と持続可能性を両立したものづくり。『ワンダーフォーゲル』連動企画
NEW グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」モニター募集!
グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」モニター募集! 背面長が無段階に調整できる「スタウト&アンバー」がアップデートにより快適性が向上!モニター4名を募集します
NEW 好日山荘で聞いた! グレゴリーバックパックの選びかた
好日山荘で聞いた! グレゴリーバックパックの選びかた 銀座 好日山荘のスタッフに、グレゴリーの登山用ザックについて、それぞれの特徴を聞きました。ザック選びの参考に!
NEW マウンテンハードウェアの最新ウェアを試す!
マウンテンハードウェアの最新ウェアを試す! 高橋庄太郎さんの「山MONO語り」。今回はアクティブインサレーション「コアシラスハイブリッドフーディ」をレポート
NEW 海を渡り、山に登ろう。いざ、島の山へ
海を渡り、山に登ろう。いざ、島の山へ 全国各地の島の山から6山を厳選して紹介! いざ、海を渡り、山へ。
安全登山に向けて、これからの登山情報収集術
安全登山に向けて、これからの登山情報収集術 ITジャーナリスト、山岳ガイド、書籍の著者の方々に話を聞きながら、安全に山を登るための情報収集の方法について、改めて考え...
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山 街でサクラが散るころに始まるサクラの花見登山。山の斜面をピンク色に染める、桜の名所の登山ポイントを紹介
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山 のどかな里山を囲むように山々が連なる、埼玉県南西部・秩父・奥武蔵の山々。
春、花に会いに低山へでかけませんか?
春、花に会いに低山へでかけませんか? 暖かくなって、春の芽吹きが始まります。風のさわやかな低山を歩き、春を感じてみましょう。春を告げる花があなたを待っています...