山野井泰史さんのドキュメンタリー映画『人生クライマー』がウェブで見られる!U-NEXTとAmazon Prime Videoで配信中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年、登山界のアカデミー賞、登山界最高の栄誉といわれる、「ピオレドール生涯功労賞」をアジア人として初受賞し、クライミングの歴史にその名を刻むこととなった登山家・山野井泰史さん。その挑戦の記録をたどるドキュメンタリー映画『人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版』がウェブで配信中だ。劇場で見逃した人も、自宅でレジェンドの情熱に触れることができる。

この作品は、世界の巨壁に「単独・無酸素・未踏ルート」で挑み続けた、極限のクライマーの足跡を、貴重な未公開ソロ登攀映像や生涯のパートナーである妻・妙子さんへの取材、関係者の証言などとともに振り返っている。監督の武石浩明さんはヒマラヤ登山経験のあるジャーナリストで、山野井さんに魅せられ、長年山野井さんの取材を続けてきた。長期に渡る取材を通して《極限の人》の実像に迫り、唯一無二の作品を作り上げた。

同作品は韓国の蔚州山岳映画祭で最優秀アジア映画賞を受賞し、3月にスリランカで開催されるコロンボ国際映画祭でも招待上映される。

作品はU-NEXTとAmazon Prime Video(いずれも有料)で配信中。

関連記事

最新ニュース

編集部おすすめ記事