このエントリーをはてなブックマークに追加

サバイバル登山家と家族の日常 『サバイバル家族』【書評】

登る前にも後にも読みたい「山の本」
たしなみ 2020年12月30日

評者=ゲキ(イラストレーター)

サバイバル家族

著:服部文祥
発行:中央公論新社
価格:1650円+税

 

以前、テレビで田部井淳子さんが、夫となる人と初めて出会ったとき、「頭の中で鐘の音がカランカラ~ンと鳴ったのよ~」という話をされていた。以来気になり、いろんな人に尋ねているのだが、そんな音が聞こえたというカップルはいなかった。が、やっと見つけた。この本の著者、服部氏は、将来妻となる小雪さんに出会った瞬間、心に鐘が鳴り響いたという(教会の鐘ではなく福引きの鐘だったらしいが)。序盤から鮮烈な“ラブ”に圧倒され、以降、読み応え満点のラブコメ「嫁狩り」に始まって、妻へ、子どもへ、動物たちへ、ラブのてんこ盛り!という感じで、服部家の“繁殖記”がつづられていく。「不登校」と「偏差値に弱い父」の章では、自分の息子と重なるところが多く、ドキリとさせられた。

家族と織りなすさまざまな物語とともに、「再生可能な循環式の人生」について(できるだけ庭でウンコするのはその一環だ)や、自由を得ること、食料の調達法を学ぶ大切さ、「生きる喜びさえ購入する」システムへの違和感など、山をやる人なら一度は心をよぎる思いも随所に散りばめられている。

そして、ネタバレになるので詳しく書けないのが残念だが、鹿の××…を食った鶏の卵が絶品!だとか、最も旨い肉はまさかの××…だとか、げっ歯類の肉はご馳走で、××…の唐揚げが子どもたちの学校のお弁当に入ってるとか、え!ホンマに!?と、驚くような獣肉エピソードも満載。グルメな諸氏にも興味深いのではないかと思う。

私は読後なぜかほっこりした。小雪さんのあたたかな挿し絵のおかげかな……?

 

山と溪谷2020年12月号より転載)

書籍・書評
同じテーマの記事
クライマーの魂をえがく『OLD BUT GOLD』
日本を代表するクライマー杉野保さんによる『ROCK&SNOW』誌の人気連載が待望の単行本化。山岳ガイド・松原尚之さんの書評です。
ユニークな道標の記録 『道しるべに会いに行く 丹沢・不老山周辺の岩田㵎泉さんの道標』【書評】
西丹沢で登山者に愛されている道標の記録と写真。ライターの石丸哲也さんによる書評です。
凪のように寄り添う時間 『炉辺の風おと』【書評】
八ヶ岳での山小屋暮らし、動植物との交流をつづったエッセイ。エッセイスト、モデルの華恵さんによる書評です。
記事一覧 ≫
最新の記事
記事一覧 ≫
こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇時々晴
明後日

曇一時雨
(日本気象協会提供:2021年1月20日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 冬の必携装備! チェーンスパイクの新モデル
冬の必携装備! チェーンスパイクの新モデル ブラックダイヤモンドから新登場の3つのチェーンスパイク。元ガイドの保科雅則さんと、12月下旬の八ヶ岳でチェックしました。
NEW パタゴニアの新しいテクニカルフリース
パタゴニアの新しいテクニカルフリース パタゴニアのRシリーズに、寒冷下での活動に適したジグザグ織りの新モデルが登場。アンバサダー3人の使い方にも注目! 
NEW 悠久の大自然を体験 秋田白神山地レポート
悠久の大自然を体験 秋田白神山地レポート 小林千穂さんと、公募で選ばれた6名が秋田白神山地へ。ベテランガイドと五感で楽しんだモニターツアーをレポートします!
NEW 六甲山に登ろう。六甲山ナビOPEN!
六甲山に登ろう。六甲山ナビOPEN! 神戸のシンボル、六甲山。初心者向けの六甲山登山情報を掲載するWEBサイト「六甲山ナビ」が12月18日にオープン!
NEW スノーシューで 雪山を楽しもう!
スノーシューで 雪山を楽しもう! この冬は真っ白でふかふかの雪の上を歩くスノーシューハイキング! おすすめエリアや楽しみ方を紹介します。
NEW 晩秋の蒜山で最新保温ウェアを試す【山MONO語り】
晩秋の蒜山で最新保温ウェアを試す【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今回は新素材を使ったノローナのアクティブインサレーションをチェック!
NEW アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】
アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】 北アルプスの山麓、小谷・白馬・大町・松川・池田の5市町村で暮らす。5人の移住者に仕事、遊び、暮らしについて聞きました。
NEW 山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中
山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中 なぜ、ここにこんな岩が? スマホの中に、そんな巨岩・奇岩の写真がありましたら、ぜひご投稿ください!
NEW 初心者から楽しめる、関西の日帰り登山コース
初心者から楽しめる、関西の日帰り登山コース 3~4時間で気軽に登れる、滋賀・京都・奈良・大阪・兵庫にある人気・定番コース6選
紅葉フォトコンテスト、開催中!
紅葉フォトコンテスト、開催中! 紅葉シーズンも終盤、街の街路樹の木々も色づいてきました。今は標高1000m以下の山が、紅葉の見頃です!
登山は「下山」してからが楽しい!?
登山は「下山」してからが楽しい!? 登山後、すなわち下山後の楽しみの1つが山麓グルメ。ご当地名物料理から、鄙びた食堂の普通の料理まで、その楽しみ方を指南!
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。 日没時間が早まる時期は、アクセス時間を減らして行動時間を長くするような登山にしたい。「電車で行ける・帰れる山」で時間を短...