大粒の雨音が響き渡るなか、2021年の富士山(静岡側)の山開き&山頂扇屋営業開始!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

梅雨の終盤、不安定な天候が続いていて、富士山頂もあいにくの雨模様。そんな中で山頂山小屋の扇屋は、静岡県川の山開きに合わせてオープン。いよいよ本格的な富士山シーズンの幕開けです。

 

7月7日(水)/まだ山頂モバイルの電波が悪く・・・

日の出時の天気:✕ 気温:5℃

夜中は雨風強く、小屋の戸がバタバタで大荒れ。御来光は拝めず。

少しづつ天候が回復してきて、雨が止み、風が収まり下界も丸見え! 時折、太陽光が差し気持ち良い山頂でした。

夕方から風強く雲の中、モバイル電波が悪く・・・、ウロウロしてます。

 

7月8日(木)/ドコモ回線が開通!

日の出時の天候:✕ 気温:5℃

一日中雨が降り続き、悪天候の山頂です。前線の影響で、こんな天気が続きそうですが、オープンに向けて作業に励みます!

ドコモ回線は小屋の中でも電波が入るようになり、一安心です\(^o^)/

 

7月9日(金)/大粒の雨音が響き渡るなか小屋開け準備

日の出時の天候:✕ 気温:5℃


相変わらず雨&風の山頂です! 大粒の雨音が響き渡っております。

悪天候で作業の進捗も厳しく、それに合わせて、今までに経験のないコロナ対策でバダバタでしたが・・・。

チーム扇屋はひとつになり、明日オープンを迎えられそうです。

2年ぶりの小屋開け、ワクワクドキドキ\(^o^)/

 

7月10日(土)/祝 2021年静岡県側御山開き

日の出時の天候:○ 気温:5℃

夜明け前は雲の中真っ白〜、でしたが3時30分の扇屋オープン頃から雲に切れ間が、ベールのような雲からきれいな御来光も拝めました。


お天気悪く、慣れないコロナ対策でしたが、小屋内は賑わいましたよ!

登山者さんも小屋内でのマスク着用や消毒に快く協力して頂き、楽しい幕開けでした!

 

7月11日(日)/登山者は少なめですが、素晴らしい光景

日の出時の天候:✕ 気温:5℃

今朝も雲に遮られて、御来光は残念。ツアーは少ないですが、個人のお客さんで賑わいました。外国人登山者さんが多いですね!

例年に比べると、かなり登山者さん少ないです。これからどうなることやらです。


雲間からの雲海がキレイでした。一瞬でも素晴らしい光景を目にすると、一気にテンションアップ!

午後から雨が降ったり、積乱雲に囲まれています。

 

プロフィール

小岩井 大輔(こいわい だいすけ)

1973年生まれ。埼玉県在住。写真家。20歳のときに富士山の夜明けに魅せられて写真をはじめる。麓からの優美な山容、頂上からの神秘的な富士山の風景を撮影。
⇒Mt.Fuji3776m―神々の世界―

「今を撮り、今を生きる」小岩井大輔の、富士山頂日記

天空の森羅万象を撮り続ける写真家、小岩井大輔の「ほぼ日刊、山小屋日記」。富士山の神秘的な風景、および富士山頂の異次元の様子を、カメラマンの目を通して案内します。

編集部おすすめ記事