大雨により富士山の火口に現れた、幻の滝に感動! 台風一過の青空の下に輝く一筋の光
9月3日 久しぶりに変化のある雲に最高の気分
日の出:× 気温:5℃
笠雲に覆われてしまい、雲がうっすらピンクにはなったけど……御来光は残念でした。

が、笠雲の幕が徐々に開けて、吊るし雲の登場でーす! 形は整わなかったけど、久しぶりに変化のある雲にシャッターを切り〜最高の気分\(^o^)/
いろんなことが吹っ飛んで……、やっと心がリセットできました!

扇屋名物の元気女子と扇屋ポーズで記念写真をパシャリ〜ほんとパワフルだよね~!

天候が崩れる前に御鉢周り〜測候所さんにもラスト挨拶できて良かったでーす。大沢崩れの砂嵐もなく穏やか。

ラスト2、お風呂直前に雷様の登場〜こんなタイミングで来なくても……、ガックリよッ!
9月4日 真っ赤な朝焼けも御来光は×
日の出:× 気温:5℃
う~ん、今朝も山頂は笠雲に覆われてしまい、うっすら御来光でした……。

本8合目では真っ赤な朝焼けが拝めたそうで……。悔しいけど、だからこそ山頂からの光景は貴重なんですよね!
山頂に雲がかかっているときは、途中で景色を見てから登頂を目指すのがおすすめです。
風はないものの、1日中雲の中にいると気が滅入ります。明日から台風15号が接近予定です。ご注意下さい!

9月5日 台風の大雨で「幻の滝」が出現
日の出:× 気温:7℃
夜中から大粒の雨が降り続き、小屋の前には小川ができるほど……。水不足なので、タンクに溜まるのは嬉しいけどね。

午後には雨も止み下界が丸見え〜の台風一過(^o^)

昨夜からの雨が火口に流れ出し「幻の滝」が出現しましたよ〜!ゴゴーと響き渡ります。

山頂生活40年の大先輩も見たことのなかった、滝を発見して写真集に掲載したのが十数年前になるけど……。音は聞こえど見えないことが多い為、貴重な光景なんです!
プロフィール
小岩井 大輔(こいわい だいすけ)
1973年生まれ。埼玉県在住。写真家。20歳のときに富士山の夜明けに魅せられて写真をはじめる。麓からの優美な山容、頂上からの神秘的な富士山の風景を撮影。
⇒Mt.Fuji3776m―神々の世界―
「今を撮り、今を生きる」小岩井大輔の、富士山頂日記
天空の森羅万象を撮り続ける写真家、小岩井大輔の「ほぼ日刊、山小屋日記」。富士山の神秘的な風景、および富士山頂の異次元の様子を、カメラマンの目を通して案内します。
こちらの連載もおすすめ
編集部おすすめ記事

- 道具・装備
- はじめての登山装備
【初心者向け】チェーンスパイクの基礎知識。軽アイゼンとの違いは? 雪山にはどこまで使える?

- 道具・装備
「ただのインナーとは違う」圧倒的な温かさと品質! 冬の低山・雪山で大活躍の最強ベースレイヤー13選

- コースガイド
- 下山メシのよろこび
丹沢・シダンゴ山でのんびり低山歩き。昭和レトロな食堂で「ザクッ、じゅわー」な定食を味わう

- コースガイド
- 読者レポート
初冬の高尾山を独り占め。のんびり低山ハイクを楽しむ

- その他
山仲間にグルメを贈ろう! 2025年のおすすめプレゼント&ギフト5選

- その他