4連休、今年いちばんの賑わいを見せる富士山。それでも、いつもより静かな山頂

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

海の日を絡めた連休は、例年、最も富士山が賑わう時期。今年はオリンピックのために、スポーツの日も絡めて4連休。そして絶好の夏山日和、山頂は今年いちばんの賑わい。

 

7月21日(水) /梅雨明け以来、登山日和が続いています

日の出時の天気:◎ 気温:5℃

冷たい風が少し吹き寒かったけど、雲間から真っ赤な御来光が拝めましたよ! ホント、お天気が安定し登山日和が続いています。


登山者さんも少なく密な状況は見受けられません。

さて、オリンピックがはじまり、明日から連休もスタートどんな出会いがあるか楽しみに頑張ります\(^o^)/

 

7月22日(木)/連休初日、幻想的な朝

日の出時の天気:○ 気温:5℃

御来光の前に薄い雲がかかり、幻想的な朝になりましたよ! 朝方は登山者さん少なかったけど・・・。


午後から少し賑やかになってきました。お天気は最高です! コロナ対策万全に頑張ります!

 

7月23日(金)/今夏いちばんの賑わい

日の出時の天気:○ 気温:5℃

ちょっと早起きして、夜景撮影へ\(^o^)/


登山者さんのヘッドライトラインを見て、山頂の夏を思い出しました。

御来光は雲高く遅かったけど・・・、お天気も安定して、今夏初の賑わい! 売品台も外に出して、キーホルダーや頂上バッチに日付刻印を連打しました。


夕方は雷雲に覆われて、発電機オフの停電状態。早出早着で安全な富士登山を心掛けましょうね!

 

7月24日(土)/火口の万年雪も小さくなり・・・

日の出時の天気:○ 気温:4℃

御来光も拝めて穏やかな天候が続いている山頂です! 火口の万年雪も少しづつ融けてきました。


午前中は登山者さんで賑わいましたが・・・、午後からはお天気不安定になり、静かな山頂になりました。

麓で行われているオリンピックのロードレースを楽しみにしてたけど・・・、びっしり雲海で何も見えずでした。

連休最終日頑張りま〜す!

 

7月25日(日)/お鉢廻りをしてリラックス

日の出時の天気:○ 気温:6℃

連休最終日〜

お天気良くちょい風あり、キレイな御来光が拝めましたよ! 朝方は賑やかだったけど・・・、午前10時頃にはすっからかんの山頂でした!


久しぶりに午後の早い時間にお鉢廻りをして、気分も少しリラックスできました!

台風8号の動きが気になりますが、また、明日から頑張るぞー\(^o^)/

 

7月26日(月)/強風が吹きはじめました

日の出時の天気:○ 気温:7℃

夜明け前から雲海が広がり、テンションアップ! 太陽光浴び、ますます躍動しましたよ。


お昼前から強風吹き荒れて、板を打ち付けて台風対策を行いました。

※台風8号接近中につき、危険な登山は止めましょう!

プロフィール

小岩井 大輔(こいわい だいすけ)

1973年生まれ。埼玉県在住。写真家。20歳のときに富士山の夜明けに魅せられて写真をはじめる。麓からの優美な山容、頂上からの神秘的な富士山の風景を撮影。
⇒Mt.Fuji3776m―神々の世界―

「今を撮り、今を生きる」小岩井大輔の、富士山頂日記

天空の森羅万象を撮り続ける写真家、小岩井大輔の「ほぼ日刊、山小屋日記」。富士山の神秘的な風景、および富士山頂の異次元の様子を、カメラマンの目を通して案内します。

編集部おすすめ記事