「ヤマタイム」の使い方④ 登山計画から計画書作成・共有しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は、「ヤマタイム」で立てた計画から計画書を作成・印刷したり、他ユーザーと共有する方法について説明します。なお、これらの機能を利用する場合は、会員登録してログインしている必要があります。本記事は、会員登録している前提の内容となります。

前回の操作で計画を立て終えたら、保存ボタンをクリックします。下図右はスマートフォン版です。

すると、以下のようなポップアップ画面が表示されます。ここで任意の計画名を付けてください。空白のまま保存すると、自動で名前が付きます。

また、ここで計画に対する天気予報のプッシュメールの設定を行うことが出来ます。作成した登山計画の登山予定日前に、天気予報をメールでお知らせするという機能です。この機能は、後から登山計画の編集ページで設定することもできます。

なお、保存した計画は、会員マイページ内の登山計画に格納されます。再度、編集したい場合は、マイページからアクセスしてください。

 

計画書としてまとめる

保存した計画書を編集したい場合、マイページ内の登山計画一覧から、該当する計画を選択します。マイページの入口ボタンは、ヤマタイム画面の右上に置かれています。マイページに入り、登山計画のタブを選択すると、これまで作成した登山計画の一覧が表示されます。

各登山計画を開くと、下のような登山計画詳細画面が表示され、「基本情報」「コース」「装備」などを編集できます。

計画書としてまとめるために、各項目を任意で編集していきましょう。以下、主な項目の説明になります。

●基本情報を編集する

「基本情報」のタブを選択すると、計画のタイトルや山域などを編集できます。

●コースを編集する

「コース」のタブを選択すると、下のような画面が表示され、ここではコースや行程などを編集できます。コースの見出しにある編集の文字をクリックすると、ヤマタイムで一度作成したルートを、ヤマタイムの地図画面上で調整することができます。調整後、保存すれば、計画ルートが更新されます。

地図の下部にある「GPSファイルをダウンロード」や「KMLファイルをダウンロード」をクリックすると、計画したルートのGPSデータをダウンロードできます。ダウンロードしたGPSファイルは、各種地図アプリなどで取り込むことも可能です。

「コースタイム付き地図を印刷する」をクリックすると、地図のみを印刷する画面に切り替わります。

行程の部分は、ヤマタイムで作成した計画の経由地や時間が自動で入力されており、内容の編集が可能です。また、「登山予定日天気予報メール」を設定すると、登山予定日に合わせて登山予定地周辺の天気予報を配信します。周辺都市の天気予報は1週間前から、山の天気予報については3日前からメールが配信されます。

●装備などを編集する

「装備ほか」のタブを選択すると、ここでは山行目的に応じた装備・携行品や、山道具を選択することが可能です。

装備・携行品は、山行目的に応じてあらかじめ装備リストが設定されているので、入力の手間がなく便利にお使いいただけます。リストにない携行品の追加入力も可能です。

 

登山届を作成・印刷・共有する

作成した登山計画書は、登山届フォーマットにして印刷・PDF出力したり、他の人と共有することができます。

●登山届を作成・PDF出力・印刷する

計画詳細画面の右上にある「登山届を作成」を押すと、計画内容が登山届のフォーマットとして表示されます。フォーマットページを印刷して登山ポストに入れたり、PDFに書き出すことも可能なのでメール送信などにもご利用ください。PDFの書き出しは、ブラウザで印刷(Windowsの場合はCtrl+P、Macの場合Command+P)を選択し、印刷先をPDFに指定して、保存できます。

●登山届を共有する

また、立てた計画の内容を共有することも可能です。計画詳細画面の右上にある「共有」を押すと、計画書の共有用URLが表示されるので、メールで送信したりコピーすることができます。「メールで送る」を選ぶと、送信フォームに移行します。入力すると対象メールアドレスに本計画のURLが送られ、他のユーザーも登山計画を確認することができます。

なお、共有した計画書の内容を確認する場合、会員登録してログインしている必要があります。また、共有した計画内容を確認できる有効期限は一ヶ月となっています。

 

以上が計画書作成・印刷・共有の説明となります。

 

■関連記事

「ヤマタイム」の使い方① 地図閲覧モードの使い方

「ヤマタイム」の使い方② 登山計画モードの使い方

「ヤマタイム」の使い方③ クリックだけでカンタンに登山計画を立てよう!

「ヤマタイム」の使い方⑤ 登山計画から登山記録を登録

「ヤマタイム」の使い方⑥ GPSデータをアップロードして登山記録を登録しよう

登山地図&登山計画マネージャ「ヤマタイム」

登山の計画や記録の作成に便利な、登山地図&登山計画マネージャ「ヤマタイム」の使い方を紹介しています。

編集部おすすめ記事