石切場の歴史的価値を伝え、地域を元気に。金谷ストーンコミュニティー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

豊かな自然や文化を有する山岳エリアを認定する日本山岳遺産。それぞれの認定地では美しい山を次世代へつなげる活動が行なわれている。今回は、千葉県の鋸山で登山道整備や歴史調査などに取り組む「金谷ストーンコミュニティー」を紹介する。

取材・文=一ノ瀬伸、写真=金谷ストーンコミュニティー

■日本山岳遺産候補地を募集中!

国内外の観光客から人気の展望台「地獄のぞき」
国内外の観光客から人気の展望台「地獄のぞき」

金谷ストーンコミュニティー(2020年度認定)

Area:鋸山
Main activity:登山道整備、歴史研究
Group profile:
2007年、富津市金谷地区の商工業者ら約15人で設立。鋸山を主な資源として、地域活性化に取り組む。石切場の調査・研究やシンポジウム開催、登山道整備など活動は多岐にわたる。
https://nokogiriyama.jp/

「地球の裏側からでも『ここを訪ねたい』と思われる場所になればいいなと思っています。実際、外国人観光客も多い。それくらい魅力のある山なんです」

千葉県の鋸山(のこぎりやま)について、「金谷ストーンコミュニティー」代表の鈴木裕士さんは愛情をもって語る。会は2007年、麓の富津市金谷地区の住民有志が町おこしを目的に設立。江戸から昭和期にかけて「房州石」を採る石切場だった鋸山の歴史や豊かな自然を地域資源に、イベント企画や商品開発を行なってきた。

鋸山の山頂周辺には、石切場跡が多数点在する。切り立った岩肌からスリリングな景色が望める人気の展望台「地獄のぞき」も採石によって形づくられた。鈴木さんは「跡地は本当に美しくて、建築家からもその造形美が絶賛されています。切り出した石だけでなく、切り跡まで整然としているのはなんとも日本の職人らしいですよね」と話す。

石切場跡の調査を毎年行なっている
石切場跡の調査を毎年行なっている
石切場跡の調査を毎年行なっている
石切場跡の調査を毎年行なっている

会は2009年から、石の研究者を招いて鋸山の歴史を調査・研究し、毎年シンポジウムを開いて成果を発表している。たとえば、鋸山の石が皇居の造営に使われたという口伝について、宮内庁に残る資料から記述を見つけ出して裏付けた。継続的な調査などが評価され、文化庁の「日本遺産」候補地域に選出。認定に向け、市や隣の鋸南町とともにPRに努めている。

歴史調査とともに、続けているのが登山道整備だ。2019年には台風直撃によって甚大な被害を受け、一時、3つの登山道はすべて歩けない状態になった。そこで「鋸山復興プロジェクト」を立ち上げ、倒木を撤去し、クラウドファンディングで支援を募った。全国からの多くの協力を得て早い復旧を実現した。

鋸山の登山道で、台風による倒木を撤去するメンバーたち
鋸山の登山道で、台風による倒木を撤去するメンバーたち

「この山や地域が好きなんです。過疎化に少しでもあらがって100年後も住民が幸せに暮らし、たくさんの人が訪れてくれる場所であってほしい」。そう語る鈴木さんの家は、父の代まで石材店を営んだ。「地域をなんとかして元気にしたい」との強い思いが声色から垣間見える。

★日本山岳遺産認定地 詳細:鋸山[ 千葉県 ]金谷ストーンコミュニティー(2020年)

日本山岳遺産候補地を募集中! みなさまの活動を支援します

日本山岳遺産基金では、今年度の日本山岳遺産の候補地と支援団体を募集しています。認定された支援団体には、活動費を助成します。

支援団体の条件

  • 法人格を有する団体。または、同程度に社会的な信頼を得ている任意団体
  • 山岳環境保全などの活動を、特定の山岳エリアで3年以上行っている団体
  • 支援対象事業の実施状況、予算、決算などの財政状況について、当基金の求めに応じ適正な報告ができる団体

助成対象となる活動費の主な用途

  • 資材・物品の購入など。またはこれらの修繕などの経費
  • 旅費・交通費、宿泊費、食費、通信連絡費、現地事務所の光熱費などの経費
  • 資料の翻訳、印刷、出版などに係る経費

助成金総額 250万円(予定)

詳細は日本山岳遺産基金のウェブサイトをご覧ください。
https://sangakuisan.yamakei.co.jp/isan-kikin/entry.html

山と溪谷2022年12月号より転載)

プロフィール

日本山岳遺産基金

日本の山々がもつ豊かな自然・文化を次世代に継承していくために2010年に設立。「山岳環境保全」「次世代育成」「安全啓発登山」を目的とし、日本山岳遺産の認定と活動団体への助成金拠出、上記目的に合致した各種イベントやキャンペーン、山と溪谷社の各種媒体を使った広報活動などを行なう。
https://sangakuisan.yamakei.co.jp/

日本山岳遺産の横顔

日本山岳遺産基金は、豊かな自然や文化を有する山岳エリアを「日本山岳遺産」として認定し、その地域で山岳環境保全や登山道整備などの活動を行なう団体に助成金の拠出および広報による支援を行なっています。ここでは、これまでに日本山岳遺産に認定された山岳エリアと活動団体について紹介していきます!

編集部おすすめ記事